見出し画像

【控訴】 #876



犯罪を犯すと当然ながら警察に逮捕され
罪によっては刑務所に入れられる
検察が訴えを起こし裁判を行う
これによって刑が確定される

執行猶予が付いて刑務所に入らない場合もある
例えば2年の刑を受けるけれど執行猶予が3年付くと
3年間犯罪を犯さなければ5年の刑は消える
けれど3年の間に犯罪を犯し捕まると
その捕まった罪の刑期と執行猶予前の5年が加算されるので
軽い罪で刑期が1年だったとしてもプラス5年が付くので合計6年になる


私の場合は執行猶予もへったくれも無く極刑が言い渡された
要するに死刑だ

そういう判決が出てしまった
なので刑務所では無く拘置所に収監された

すぐさま弁護士に頼んで控訴する事にしたが
簡単に控訴しまぁーす
とは行かない
先ずは判決後に控訴する為の書面を2週間以内に裁判所に提出し
その後50日以内に控訴する理由についての書面を提出する
それから裁判所でこの控訴が必要なのかどうかの審議に入ります
だいたい4〜6ヶ月で結果が出ます

早くて判決後5ヶ月後
遅い場合は7ヶ月後

死刑判決を受けた死刑囚にはいつ死刑が執行されるのか知らされないのだ
明日かもしれないし
明後日かもしれない

そんないつ来るか分からない死刑執行日に毎日恐怖しながら
たかだか半年だろ?
とお思いだがこっちは溜まったもんじゃ無い


これを世間様に言うと罪を犯しておいて何を言ってやがるんだ

そういう意見が出るであろう

でもね
私は人を殺した事は一度も無いのだ
でも証拠不十分で動機もあるとされ
犯人にでっち上げられた

私はやっていない
それを訴える為の控訴審なのだから

半年は長過ぎるのだ
その間に死刑が執行されてしまうかもしれない
無罪を訴える再度の機会も得れずにだよ


私はやっていないのだから
死にたく無いのだよ
もし人殺しだったのならそれも仕方の無い事として受け入れる

毎日毎日恐怖で頭がおかしくなりそうなんだよ

突然朝執行を告げられるんだよ

人殺しだったとしても1人の人間だ
せめて執行日だけでも前もって教えてさえくれれば心の準備ができるのに
ましてや私みたいな冤罪の人間が冤罪を訴える機会を打ち消されるなんておかしい

例えば控訴しないのであれば半年以内に執行するが
控訴する場合は執行は結果が出る迄は猶予されると言った最低限のルールの変更をしてもらいたい

折角の控訴が水の泡となってしまう

そして私はやっていないのだから
やっていないと発言する場所を作ってほしい



控訴して3ヶ月目となる
相変わらず精神が不安定だ
こんな状態だと
控訴審や死刑執行の前に精神が病んで死んでしまうかもしれない

明日死ぬかもしれない
想像してみてくれよ
殺されるんだぞ
何もやっていないのに
犯罪者としての濡れ衣を着せられたまま

残した妻や娘たちは殺人犯の家族として一生過ごさないといけなくなるだぞ

頼むからもう一度裁判をしてくれ



その後
彼はそんな日々から解放された





ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?