見出し画像

【あのスネ夫じゃなくてこのスネ夫】 #996



自分は少数派なのでは無いだろうか
特別素晴らしいの方では無い

でも何が自分が少数派なのか
あまり上手く説明できない
違和感を感じるんだ

皆んなが喜んでいる事に喜べない
皆んなが怒っている事に怒れない
皆んなが悲しんでる事に悲しめない

流行ってるモノもコトも
何もかも同調できない

僕からしたら
こんなバカバカしい事でどうして喜ぶのか
怒るのか
悲しむのか
全く理解できない

流行りなんて興味ないし欲しいとも思わない


全員とか仲間とかチームとか
そんな同調圧力的な学校教育も
親の方針もどうにもこうにも受け付けられない
意味を説明してほしい
何のための集団行動なのだ
一人一人別々に生きていたって良いじゃないか
テストってなんだ
受験ってなんだ
なんでも点数つけやがって
点数がつけられない大切な事だってあるんだぜっ

先生は偉いって仕組みが分からん
選ばせてくれよ
せめて先生という人に学ばないといせないなら
どうして突然知らん奴とクラスメイトですよって放り込み
はい私が今日から君たちの先生ですって

百歩譲って最初は良い
でも学んでいる内容が他のクラスも同じなんだから
嫌だったら違う先生に習っても良いじゃないか
嫌なクラスメイトが居るならクラスを変わっても良いじゃないか

そんなのが無いからイジメられる奴とか場合によっちゃあ自死しちゃうんだよ

どつして他の奴は疑問を持たないで
与えられた空間で与えられた事以上を求めずその枠組みの中へ中へと入って行くのか分からない

多分なんも考えないで良いから
楽なんだろうな
どっかの知らん大人が考えたシステムに乗っかって他力本願で生きて行くのが好きなんだろ

多分好きも自分たちで作った価値観じゃないだろ
何処かの誰かが作り出した価値観が素晴らしいって意味も分からず
他の人が良いって言ってるから
良いんだろ

その生き方
その喜び
その怒り
その悲しみ
ホントに自分で自分の頭で作り上げた価値観なのかよ

どうしてアレが綺麗でないといけないんだよ
そして
どうしてソレが汚らわしい事になってるんだよ

僕はソレは美しいしアレは退屈だ



お父さんは偉いのか?
お母さんは偉いのか?
この二人はいつから偉くなったんだ
自分の子供だったら何をしても良いのか?


ここまで沢山吐き出したけど
意味が分からないだろ?
他の人からしたら
僕は単なる天の邪鬼な人間なのだろう 
意味の分からない男なんだろ


そう思うなら
そう思えば良い


だから上手く説明できないけど
とにかく僕という人間は
とても愚かで
とても素晴らしいんだ

自分ではそう思ってるよ


こんな僕だけど
結構なんとか生きて行けるもんだよ



ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?