見出し画像

一生使える仕事術と出会う/5日間連続・10分コラム

ラッコ社長です!2024年に入って、もうほぼ半分が過ぎ去りました。ウソやろ!!(笑)。
我が子が高校生になって突然野球始めたりして…日々あわただしく過ごしています。自分の人生のノートがあったとしたら、その中には絶対出てこなかったであろう「高校球児の母」というキーワードの登場に、つくづく人生とは面白いものだな、ともはや爆笑しながら毎日を過ごしています。(笑)

さて、突然ですが皆さんに質問です。

家のことも仕事もインスタも子育ても…めちゃくちゃたくさんのタスクを抱えているのに、今日、何一つこなせなかった。

今の働き方・今の自分のままで、いいのだろうか?

つい、また何もないのに、さぼってしまった。

やりたいことがあるのに、全然手が付けられない

過去の失敗が尾を引いて、もしくは、成功体験がイメージできなくて、不安で手がつい止まってしまう。

当てはまったところがありましたでしょうか?
1つでも、わぁ、私だ~!と思った方…仲間です♡
(逆に、一つも当てはまらない方…すごすぎるので私のメンターになってください(笑))

ただ、ラッコの場合、正確には「仲間でした」というべきかもしれません。2024年5月に、上のような悩みを抱えていた自分とはサヨナラしました。それは後述する出来事があったからなのですが…

まずはラッコのことを知ってくださっている皆さんに、私が10分で書いたコラムを、10分ぐらいでさらっと読んでもらおうと思って、今日書き始めました!

こんなタイトルで5本書きます!!明日から毎日20時に更新します。よかったら読みに来てくださいませんか?
※5/25、全ての更新が完了しました!全部読めます☆

  1. 今日もなんか何も生み出さないまま終わってしまった、そんな1日とサヨナラする

  2. ついついさぼってしまう自分/過去の失敗がずっと心にあって動けない自分にサヨナラする

  3. 自分と自分の壁打ち…思いもよらぬ自分、思いもよらぬ考えと自分で出会う

  4. 今自分が本当は何をやるべきなのか「優先順位」に迷わない自分と出会う

  5. 溢れるアイデアをもう取りこぼさない!「普通」から「Super」に変化する!

なぜこのテーマで書こうと思ったのか…

インスタグラムのアルゴリズム変更について…やはりたくさんの人が戸惑い、私はこれからどうしたら?という思いに駆られている人が多くいる、ということを感じたからです。

私は、インスタ頑張る会、というインスタグラム運用のためのオンラインサロンをやっていまして、その中で、なにか「+1」の要素がある人が勝てる時代がやってくる、と言い続けてきましたが、実際その通りになってきました。

以前のように、型にはまった運用をしていればある程度は伸びる…という時代は、おそらくもう終わってしまいます。

そうなると、これまで「ハック的」な方法や要素で伸ばしてきた人は、もう伸ばせなくなっちゃうんですよね。本質を知らないと難しくなる。楽して稼げる時代はとうに終わっていましたが、これからは「本物」だけが残っていく時代になると思います。

た!だ!!!私ラッコは、インスタグラムやSNSを通じてマネタイズする=お仕事にするということは、とても魅力的な働き方の一つだと思っています。
それは、ライフステージが常に変化する女性にとって、このような自由度の高い働き方はとても貴重だからです。(子育て中の方なら深くうなずいてくれるのではないかと思います。)

自分らしさを失わず、そして決して無理せず、やりたいことをやりながら生きていけるこの仕事をもっと「一生モノの仕事術」として広げていきたいと考えています。

そのために、今、悩んでいる人にこそ届けたいと思って5日間のコラムにします。

5月に起こった、私の「ある出来事」

すでにご存じの方も多いかと思いますが、私は2024年1月に、方眼ノート1Dayベーシック講座のトレーナーになりました。

方眼ノート1Dayベーシック講座についてはこちら
https://iro-iro.co.jp/note/

ノートとペンを使って、女性が苦手なロジカルシンキングを身に着ける講座ですが、ラッコの講座ではノートとペンを使いこなして、「売れる」自分になる講座、となっています!

この講座を数回続けてきて、いくつかの壁にぶち当たりました。
ノートを習慣化するまでが、難しい。

講座を受けて、最初の1カ月…1週間はいいんです。続きます。ペンも取り出して、ノートに向かうでしょう。(宿題も出しますし!)
でも、そのあと、どうするんだっけ?何するんだっけ?とわからないからそのままになってしまう受講生さんの多いこと…に思い悩んでいました。
フォローの仕組みもあるし、皆で書こう会などもあるのですが、なかなか「自分のもの」にできない人が多いことに悩んでいました。
これは講師の問題でもあるのですが、もっとラフに楽しんで書いてもらいたいな~と。

そこで、実はこのノートを使ったとある方法に出会います。
それが
10minFOCUSMapping®という
たった10分でこんがらがったタスクやモヤモヤをキレイさっぱり片付ける方法です。
この方法は方眼ノートを使って行うのですが、まぁやるとスッキリしすぎてちょっと中毒になるぐらい(笑)そこで起こった私のビフォーアフターを、コラムにする、というわけです♪
では!!私の劇的ビフォーアフター…よかったら読みにきてくださると幸いです!!


この記事が参加している募集

サポートいただければ…倍返しだ!!!👹