見出し画像

今日もなんか何も生み出さないまま終わってしまった、そんな1日とサヨナラする。

いいんです、いいんですよ。たまには。
何も生み出さない日があってもいいし、何もしない・できない日があっていいんです。その前提は忘れないでいてもらいながら、もし「ああ、今日何もできなかったな」なんてつぶやきながら(頭の中ででも)、ため息ついちゃってる自分がいたとしたら…

この先ちょっとだけ、読んでみてください。

ほとんどの女性は、何も生み出さない日なんてないんだ

弁当を作り、子どもの朝ごはんを作る。水筒にたっぷりお茶を注いで、忘れ物がないか一緒に玄関で確認する。靴を踏んでいる子どもに踏むなと注意して、見えなくなるまで見送る。洗濯機のスイッチを押す。ルンバの掃除をする。コーヒーを淹れてソファにすわり、スマホで大谷翔平のニュースをチェックして、ホームランを打っているとわかると延々とその動画を見続け、9時から仕事をする。目の前には山のようなタスク。懸案すべき事項。10日後に期限の迫った納付書の数々。とりあえず、PCの前に座ってはいるけれども、楽天市場をただただ眺めている間に、ワンピースが欲しくなってZOZO TOWNとかグーグル検索で本気の検索を始める。お昼なので弁当を食べながらUNEXTで大河ドラマを見、なんとなく2時までダラダラする。ちょっとメールぐらい返さねばと、PCを開くも結構重い話題でいったん閉じる。そうこうしていると三男が帰ってきて、次男が帰ってきて、おやつを買いに行かせたり、鼻がぐずつくというので耳鼻科の予約を取る。耳鼻科でインスタのチェックするけどDMが貯まっていていったん閉じる。耳鼻科から帰ってくるともう18時前。急いで晩御飯の支度をして食べさせて、19時には体育館へ送る。長男がPayPayで500円送れ、というので送金し、21時半まで練習に付き合ったら、帰宅してヘロヘロ。皿洗いは夫が済ませてくれていたので、缶チューハイのプルタブを開け、子どもたちとお休みをして、またテレビを見ながらぼーっと過ごす。気が付いたら寝落ちしそうだったので、湯舟につかってこれまた大河ドラマみてたら0時になっていて、ヤベって早く寝ないと!って慌てて布団に入る。そうすると、頭の中でこだまする。

「ああ、今日1日、何もできなかった」

こういう毎日を定期的に過ごしていました。これを見る限り、私めちゃくちゃやってるんだけどね、「何もできなかった」って感じる理由はなんなのか。

生産性のないことに対して、罪悪感を感じているのか

確かに私の1日の行動を見ると、かなり生産性がない。子育て頑張ってる感じするけど、乳幼児に比べて格段に楽になっている。
楽天市場と大河ドラマに時間を溶かしすぎである。

何か、インスタに関連することや、仕事の懸案事項を1つでも片付ければ、「何もできなかった」なんてつぶやきにはならないのか…いや、それが、そうでもなくて。たぶん一つぐらいだと「ああ、一つしかできなかった」になってしまう。

何かをこなしているのにも関わらず、どうしてこんなにも自分が「ダメだぁ」「全然できんやつだぁ」ってなってしまうのか、結構前向きに生きて、ダメでもしゃあないか!なんて楽観的にとらえることができる私ですら、結構この言葉をつぶやいていた。

今、私はこの言葉をつぶやかなくなった。それは理由がある。

1:実は、私、やれてるってことを知ったこと。

冒頭に書き出した、私の1日。書いてみるとわかる。私は1日、とても頑張っていた。生み出してないなんてことは決してなくて、子どもとの時間を、家で暮らすために必要なこときちんと生み出していた。
書いてみて、初めて自覚したことだった。

2:山盛りすぎるタスクは、「目」を狂わせる。

インスタグラマーなら、投稿もリールもDMもストーリーもアフィも案件もあああああああってなる。そうなのよ。絶対なる。明確に締切が切られているものなら、まだいいけど、ほとんどがそうじゃない。
時間が決められていない=自分の采配で全てが変わる、これだけの仕事をいつもやってのけている。
だから、山盛りであればあるほど、その道が険しいことを知っているから、目をそむけたくなる。

そこで、締切やその締切に向かうためのスケジュール、優先順位を簡単につける「書き方」と出会った私はどう変化するか。

たくさんのタスクが群れて、こんもり山のように見えていたけど、タスクが目の前に1列に整列して順番を待つようになってくれるから、とりあえず目の前のタスクに向かうことができるし、山のようにそびえてないので、怖くない。目をそむけたくならない。(税金の納付書だけはそむけたくなるけど笑)

すべて、「書き出しただけ」のこと

もちろんやり方はあるんだけど、脳から絞り出すように「書く」という作業をすると結構変わる。
「ああ、何もできなかった」って自分を傷つける言葉を、自分で吐き出す必要がなくなるだけで、今の自分をもっと好きになれる。

この記事が参加している募集

サポートいただければ…倍返しだ!!!👹