#10 これはこっち、それはあっち
【私の仕事術:❶仕事に対する心構え】
常に時間の使い方を意識して行動しよう
1日24時間、時間は誰にも同じく平等に与えられています。
仕事が忙しくなると、何から手をつけていこうか悩ましくなりますがそんな時は、下図のように仕事の内容を「重要度」と「緊急度」で分類して、仕事の優先順位をつけることをお勧めします。
もう少しわかりやすく言いますと
もしも今、仕事が忙しくて大変!やらないといけない事がたくさんでどうしたらいいの?と思っているなら、自分がやろうとしている仕事を付箋に書き出してみてください。
それぞれの仕事、やらないといけないと思っている事が、この4象限のどこに当てはまるのか考えてみましょう。
「これはすぐにやらないとまずいな」とか「そっちも重要だけど後回しでいいや」と優先順位付けし、限られた時間をどう使っていくかを考えると仕事の生産性は飛躍的に上がります。
ちなみに、優先順位付けは多少間違えてもかまいません。大切なのは、どれだけの仕事を抱えているかを把握することと、それぞれに順位付けをすることなので、やりながら、これは違ったなと思ったら修正すればいいです。いきなり完璧にはできないぐらいの気持ちでやるのがいいと思います。
また、ここで一番難しいのは「やらない」という判断をする事かもしれません。この仕事はやらないって、本当にやらなくて大丈夫?って思いますよね?
「やらない」と決めるのは難しいかもしれませんが、何か問題が起きたらすぐに取り掛かればいいやという気持ちでかまいません。ぜひ、スパッとやめてしまうことに慣れる為にも、実践してみてください!
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