見出し画像

『ありがたい』と『ありがとう』

最近ある意識に気付きました。

当たり前だけど客商売である僕はお客さんが来てくれることは
凄くありがたいこと。

だからありがたいと常に心を持っていたのですが、
持つべき心は「ありがたい」ではなく
「ありがとう」なのでは?
と。


ありがたいという言葉は現状に感謝を示しているのに対し
ありがとうはお客さんに向けた感謝の気持ち。
似ているようで全然違うことに気付いたんです。

もちろん「ありがとうございます」という言葉を
これまでも大切にしてきましたが、
施術中はというと
「どんな風にほぐしていこうか。」
「眠ってくれてはいるけど力加減大丈夫かな?」
などそんなことを考えてばかりで

感謝の気持ちを意識するのは
予約を頂いたとき,お客さんの来店&退店の時のみ。

お客さんがいてくれることで
この仕事は成り立っているのだから
何かの区切りの時ではなく常に意識を持っていたいと
思うようになりました。

そんな意識を持つようになってから
心の中で「ありがとう、ありがとう」と言いながら施術をするようになり、
そして不思議と筋肉のほぐれ方も深くなっているような気がします。

気がするだけかもしれません(笑)


以前はコロナの影響を気にしていましたが
今はコロナなんかよりもっと怖い…電気代の話題ばかりですよね。
我が家もかなり跳ね上がっていました。ピンチです!🤣

全く節約を意識しなかった月の請求がまだあと1~2か月分来るので
今から家族で震えてます。

という話の脱線はさておき
経済的に不景気になると予想されますよね。
そうなると兄のような整体師は生きている限り需要が尽きない
神のような仕事ですが、

僕のようなドライヘッドスパとなると
いくら不眠や眼精疲労などに良いとはいっても
無くてはならない存在とは行かないので、
どうしても節約となると削られやすいポイントになってしまうわけです。


そんなご時世でも
今、うちの店に来てくれているお客さんやこれから予約をしようとみてくれている未来のお客さんというわけですから、
それはもう感謝の嵐ですよね😍


本当にいつもありがとうございます
感謝しています🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?