新しい仕事はじめます

「仕事しろ、働け」「とにかく挑戦してみぃ」と娘はいつもプレッシャーをかけてくる。でもどう考えたって古いママチャリで私がUber Eatsで働くことなど無理だ。女性のUberさんがいることも承知しているし、もちろん応援します。頑張って欲しい。でも残念ながら私は体力的に無理だと思うから。

テレビによるとおうちごはんが増えた影響で、月に100万取るUberさんもいると聞きます。お世話になっているし応援したい。留学生と思われるUberさんにはいつもよりやさしく接してしまう私ですがどうか頑張って欲しい。「にほんごおじょうずですね。」という常套句をつい言ってしまいます。

日本語のオンライン授業。始まりそうではありますが収入が減るのは確実。急いで何か他の仕事を考えなくてはならず、このたび切羽詰まって新しい仕事を始めることに決めました。

実は3月、コロナがいよいよ大変なことになりそうな時にオンライン面接を受け、登録出来たのでした。でもその仕事は全く経験がなかった業種なので始める勇気が持てず、需要はあるのですが引き受けずにここまで来てしまいました。でも覚悟を決めて今日ポチッと押してみました。アプリで依頼が来てそれをOKすれば仕事が出来ます。軌道に乗ったらその仕事のことも書いていきたいと思っています。

日本語学校の5月の仕事のスケジュールは出たけど、6月以降はどのようになるか全く予想がつかないので、もう一つ収入の柱になるよう育ててみたいと思っています。

実は以前から派遣会社に登録していて今までいくつか仕事をしてきたので、まだなんとか仕事をもらえるかなと思ったのですが、やはり私に来るのは他の人たちがやりたがらない仕事。でもそれでもデスクワークもやりたかった。今の仕事とは違うタイプの仕事に目がいってしまって。でも20代の若い職場だったのでうまくやれる自信がなく私からお断りしてしまいました。いや多分面接に進んだとしても断られる可能性が高かったはずですが。

できることならこじんまりとした会社で働きたいと思いました。机で作業するのが好きだから。時給などにはこだわらず、週に2回くらい出来たら。さらに自転車で行けるような近所だったら。日本語学校で2日、新しい仕事を1日、デスクワークを2日というように、コロナ後はリスク分散して働きたいです。無理かもしれませんが。それに加えてオンラインレッスンやネット販売などが少しでもできれば・・・と考えていたらなんかすでにたくさん仕事をもらったような嬉しい気分になりました。ちなみに新しい仕事は時給も高くないし、誰しもがやりたい仕事でもない。だけどこれからはどんな仕事でもやってみるつもり。やってみなければならない事情もある。仕事に立派も卑しいもないから、自分にもできる仕事だったら初めての仕事でも挑戦していきたい。(5/5編集済)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?