見出し画像

110日目・そこにいるだけでいい

おかげさまで、ありがとうございます。

栃木県栃木市で夫婦でカクテルバーを営みながら
ネットで生チョコを販売しております
ゆかりんこと、根本由加里と申します。

生きづらさからの自己探究から
意識について学び、その変化や
怖いながらも行動を起こしていく様を
noteに記録していけたらと思っています。

癒やしのサウンドヒーリングセッションに行ってきました

今日は「Seko.Sunchez(セコ.サンチェス)」さんのセッションに行ってきました。
打楽器奏者で、世界各地を渡り歩いたそうです。
ちょっと古いですが、PVはコチラ

(イケメンなのよね)

簡単に言うと、癒やしの音の出る楽器の演奏を聴くというセッション。
各自、ヨガマットなどを敷いて
横になったり、目を閉じたり、思い思いの過ごし方で楽しみました。
ヘッダー画像は左から2番目に置いてあるおもちゃ以外は全部楽器です。
楽器に見えないでしょう?😊

わたしは子連れで行ったので
最初はちょっと落ち着かない感じでした。
途中飽きちゃうし、
「お腹すいた」とか「帰りたい」という
男子定番フレーズをボソボソ言われながらも
演奏のパートが変わる度に
脳内に再生される映像が、まるで映画を見ているようでした。

半分寝ているような、半分目が覚めているような
夢のような、脳内再生されてるだけのような
不思議な時間でした。

心身ともに整ったのは体感としてわかっていましたが
帰宅後、直感的にインスタライブをしたときに
自分が整っているのを再確認しました。
【顔が違う!!!】

インスタライブって画面に映った自分を見ながら喋るんです。
毎回、わたしってこんな表情して喋るんだ…
など思いながら話してるんですけど
今日は「今日の顔イイネ!」ってハッキリわかりました。

自律神経が整ったからこそ
現れる現象なんですって。

そこにいるから意味がある

さてさて、前置き長くなりました。
本題はここから。

飽きちゃってうろうろしていた娘。
飽きてブーブー言ってた息子。(でもわたしからは離れない)

連れてきた意味があったのだろうか?
以前のわたしだったらそう思っていたと思います。

大人と同じように瞑想状態になっていなくても
・音を身体で感じる(無意識だけど、子どもにとってはそのくらいがちょうどいいのかも)
・演者の空氣感を生で感じる
・その辺にいないような職業の大人を見る
・いろんな楽器を見る
・他の参加者さんを通して、家族以外の大人を見る、触れ合う

挙げたらキリがなくて
色んな国に連れて行ってあげることはできないけど
色んな国に行ったサンチェスさんの雰囲気・考え方や楽器を見るだけでも
視野が広がるはず。
そしてそれはYoutubeで見るのとは
桁が違いすぎる!!!!

これもコロナ禍以降、とても感じることです。
オンラインって便利だけど
リアルの良さも再確認させられています。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨