<Vol.159>どんなサロンを創り上げるか〜方向性の設定が大事
先般何度か告知させていただいている通り、10月から「個人サロン」を行うことになりました。
今までたくさんのサロン、そしてセラピストを見てきたので、そこで感じた良いこと悪いことをしっかり体現したいと思います。
今日は改めて、サロン運営を行う上での土台部分を考えてみたいと思います。
<方向性とメッセージ>
成功するサロン(応援されて親しまれているサロン)を作るためには、やはり「独自性」が重要です。
その独自性を引き出すためには、きちんとした「方向性」と「届けたいメッセージ」をあらかじめ明確にしておくことが求められます。
先日、会社経営をしている大先輩にこんなことを言われました。
『"やりたいこと"がないんなら自分でやる必要はない。誰かがやってくれるのを待っていればいい』
『でもこの広い世の中で誰もやっていなくて、かつ自分がそれをどうしてもやりたいと思うのであれば、それはきっと「使命」だからやる価値はあるはず』
自分"が"やりたいことであるのはもちろん、自分"で"なければできないことを突き詰めていく、それが大切なんだということを学びました。
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そもそも今の時代はサービス品質が画一的に向上され、メニュー内容だけでは勝負がしにくくなっています。
例えば、ラーメン屋で考えてみると、、
今や街中どこのラーメン屋に入っても、しょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンが食べられる時代です。
そうなってしまっては、もはやメニューの数では戦えません。
また少しばかり物珍しいメニューを作ったとしても、情報社会の現代ではきっとどこかで聞いたことがあるメニュー(あるいは全く需要のないメニュー)になってしまう可能性があります。
…となると、もはやラーメン屋はメニュー内容だけでは勝負はできなくて、勝負すべきは、
・"誰が"提供しているのか
と、
・そのラーメンの完成にどんな"ストーリー"があるのか
の2つが軸になることがわかります。
<サロンの原点>
「サロン」という世界も、これと非常に類似していると思います。
リラクゼーションの世界はもはやすでにレッドオーシャン、同業他社の中で価格競争に陥ってしまっている厳しい世界です。
その中で生き残るためには「独自性」が必要であり、その独自性を支える「強いメッセージ」が求められます。
それら全体が1つの「ストーリー」になれば、きっとそこには生き残っていけるだけの運営力が生まれてくる…はずです。
ということで、僕が行いたいサロンの原点を改めてまとめて見たいと思います。
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僕が一番やりたいことは、
『現役セラピストの方に、施術というのは「Simple is the best」だということを伝えたい』
ということです。
どうしてもこの業界はノウハウ、スキル、テクニック…そういった珍しい"飛び道具"に頼りたがる傾向があります(小手先で独自性を図ろうとする)。
その風潮に一石を投じたいんです。
そのノウハウ、スキル、テクニックは本当にお客様のためになっているのか、それとも自分のエゴを表現しているだけなのか…
それを考えるきっかけにしてほしいと思っています。
もちろん、施術には流派やコンプセトが多種多様に存在しているので、僕の施術が万人に受けるとは思っていません。
ただ1つのモデルとして体験してほしい、そしていいと思ったことがあるのであれば取り入れてほしい、そう思っています。
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サロン運営がうまくいくのか、お客さんが来てくれるのか、、それはまだまだ未知数です。
ま、失敗上等です!失敗は将来、良いエピソードトークになりますから。
そんなポジティブシンキングでこれからサロンをスタートしたいと思います。
*ご予約はコチラから:https://lin.ee/VMjlQo5
では今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^
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