<Vol.128>ジブリに学ぶ、セラピストの生き残り術。
「一生に一度は、映画館でジブリを。」
なんて魅力的なキャッチフレーズなんでしょう(今TOHOシネマでジブリシリーズが放映されています)。
…ということで、早速映画館へ行ってきました!
今回は「もののけ姫」!
時代は令和となりましたが、、全くもって色褪せません。
不朽の名作とはまさにこのことですね。
ここから学ぶことはたくさんあるので、今日はこのことについてちょっと考えてみたいと思います。
<ジブリたる所以(ゆえん)>
ジブリのジブリたる所以はどこにあるんでしょう?
僕は映画評論家でもないので、そう難しいことを語ることはできません。
ただジブリシリーズを見ていると、その完成された世界観に圧倒されます。
ストーリーに込められたメッセージ性しかり、背景画の繊細さしかり、登場人物の表情変化しかり…。
まさに「神は細部に宿る」を体現した構成になっていて、何度見ても引き込まれてしまいます。
しかし、それよりなによりジブリでしか味わえない、ジブリの世界観を作り上げているのは、
「安売りをしない戦略」
この1点に尽きると僕は思っています。
<これからの時代のキーワード>
日常生活の中で「ジブリを見たいなー」となった時、僕たちが取るべき選択肢は、
・DVDを買う(借りる)
これしかありません。
Amazonプライムでも、Huluでも、Netflixでも、YouTubeでも見ることはできず、まさにお預け状態。
他人の土俵の上で勝負をしない、というジブリ側の強い意志を感じます。
またジブリグッズも、基本的には関連ショップでなければ買えません。
これらはネット物流および動画配信サービス全盛期の現代に逆行する取り組みです。
これがまさに「ジブリのジブリたる所以」を作り出しているんですね。
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人間は希少性に価値を感じる生き物です。
「いつでも、どこでも、だれでも」が対象となる便利なサービスが増えていますが、時にジブリを見習って「制限をかける」ことも必要かもしれません。
「細部へのこだわりをもって安売りをしない」
これはこれからの時代のキーワードになりそうです。
セラピストの世界も同じこと。
「いつでも、どこでも、だれでも」の安価なサービスを卒業し、独自のサービスを確立しましょう。
生き残るものはいつでも時代の潮流に逆行していきます。
金魚のうんちに成功者はいません。
さ、どんどん先へ進みましょう〜!
では今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^
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