<Vol.13>導入を制するセラピストが全てを制す
「終わりよければすべて良し」ならぬ「初めよければすべてよし」。
セラピストの仕事というのは、とにかく「初め」が肝心です。
皆さんは導入部分をどれだけ丁寧に実施しているでしょうか。
今回は「導入の大切さ」について語ってみようと思います。
<初頭効果>
「初頭効果」という言葉があります。
1946年、ポーランドの心理学社ソロモン・アッシュが提唱した言葉です。
これは「第1印象で感じたイメージで相手の評価を決めてしまう」というものです。
「この人よさそう!」「この人は生理的にちょっと…」
初めて出会った一瞬の印象で評価は決まり、その評価はたいていのことでは覆りません。
身だしなみや表情・言動には、大きな配慮が必要です。
<ハロー効果>
「ハロー効果」という言葉もあります。
Hello(こんにちは)のハローではなく、Halo(聖人の頭上に描かれる光輪)のハローです。
これは「目立った印象(特徴)に評価が引きずられてしまうこと」を言います。
初見の印象が良く、ポジティブ・ハロー効果が起きれば
「あぁ、"やっぱり"この人はいい人だ」
になり、
初見の印象が悪く、ネガティブ・ハロー効果が起きれば
「あぁ、"やっぱり"この人はダメな人だ」
になります。
最初の印象がどちらに転ぶかによって、同じ事をやっていたとしてもその後のイメージが大きく異なってしまいます。
だからこそ「初め」が本当に肝心です。
<初めが肝心>
店頭の雰囲気や受付周りの清潔感、そして初対面時のあいさつや表情、、
何気無いその一瞬の時間で、僕たちセラピストは常にお客様に吟味されています。
・清潔感のない身なり
・稚拙な言葉遣い
・締まりのない体型
・ぎこちない笑顔
そんなセラピストでは、施術というフィールドに立つ前にもう勝負はついてしまっています。
「うわ、この人にやられるの?大丈夫?(失敗したなぁ)」
チラっとでもそう思われてしまった時点で、ネガティブハロー効果がスタートしてしまうわけです。
これは「手技」においても同様です。
タオルのかけ方、呼吸の誘導、全身への軽擦、、
この辺りでセラピストがうまいか否か(あたりかはずれか)はなんとなく伝わってしまいます。
だからこそ、とにかく初めこそが肝心であり、そこにこだわりを持つ必要があります。
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耳が痛い質問かもしれませんが、なんとなくぬるっとサービスに入っていないかどうか、ぜひ自分自身に問いてみてください。
そして、あー。。まずいな。と思うところがあるのであれば、今日からそれを改善しましょう。
「丁寧にやろう」という意識があるだけでも、相手への伝わり方は大きく変わります。
ぜひ実行してみてくださいね^^
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