見出し画像

好きな動物ランキング

動物が大好きだ。

母が動物好きで、実家では常に何かしらの動物を飼っていた。
その影響を受け継ぎ、幼い頃から動物が大好きだった。

哺乳類から鳥類、爬虫類、両生類、魚類…大抵の動物は好きだ。
(虫除く)

ゴキとかゲジゲジみたいな生理的嫌悪感をもたらす虫は苦手だが。
ただ、見てる分には好きな虫もけっこういる。


今回は好きな動物ランキング12選を紹介する。

本当に好きな動物が多すぎて、絞るのが大変だった。
嗚咽を漏らし、泣きながら断腸の思いで12に絞った。


断腸の思い(イメージ)



12位 ワニ

恐竜のようなウロコ、鋭くおどろおどろしい牙、強靭な咬合力…。
水中のハンターという感じでかっこいい。
熱川バナナワニ園はたくさんのワニがいて、ワニ好きとしてはめちゃ楽しかった。


11位 トラ

ゾウやヒグマすら捕食することのある、陸上のハンター。
見るからに危険な外見で、出くわしたら「あっ、やべ」では済まされないであろう恐ろしさとかっこよさが魅力的。


10位 ペンギン

ペンギンの最大の魅力と言えば、やはりその歩き方。
よちよち水辺まで歩き、水面を見渡したかと思うと結局入らない。を繰り返すの可愛すぎ。
すみだ水族館には大水槽があるので、ペンギン好きにはおすすめだ。


9位 チーター

チーターが崖から落っこチーター。

陸上最速の動物。
走ることに特化したかのようなしなやかなフォルムが美しい。
ネコ科の猛獣の中ではかなり非力な方で、じゃれてるところは可愛いのもポイント高い。


8位 猛禽類

シロフクロウ

他の動物を捕食する鳥類の総称。
フクロウもタカもワシもハヤブサもみんな同じくらい好きでどうしても決めきれなかった。
許してくれ!

フィリピン・イーグル

ふわふわの羽毛もさることながら、猛禽類はイケメンが多いのも魅力だ。


7位 ハムスター

破壊的に可愛い。
齧歯類(ハムスターやネズミの仲間)はエサを小刻みに食べるところが可愛すぎる。
寿命が短いのが悲しい😢


6位 サメ

中でも、ホオジロザメのような大型のサメ。
一切の情けを排除したような冷たい目つきに、特徴的な背ビレ、全てを破壊する鋭い歯…。
かっこよさと美しさを兼ね備えている。


5位 オオカミ

オオカミって何でこんなにかっこいいん?
犬に似てるから可愛さも兼ね備えている。
社会性が高く、オオカミ同士でコミュニケーションをたくさん取るところも好き。
(昔多摩動物公園で見た時は、すごいじゃれてて可愛かった)


3位(同率) ネコ

犬猫どっちが好きか?選べん。
猫らしい気まぐれな子も好きだし、犬ちゃうんかってくらいベッタベタな子も好き。


3位(同率) イヌ

犬猫に上下はつけられん。
散歩中の犬とかつい凝視しちゃう。
一番好きな犬種は柴犬。


2位 インコ

好きな鳥だけで500時間くらい語れる。それだけ鳥という生き物自体が好きだ。
その中でも特に好きな種類を選べと言われたら…やはりインコだろうか。
鮮やかな体色とコミュニケーションを好むところが大好き。

↑鳥カフェに行った時の写真。
エサとか持ってなくても勝手に鳥が寄ってくる。
鳥好きとしては天国のような空間。


1位 プレーリードッグ

最近赤ちゃんが産まれた上野動物園

齧歯類特有のチマチマしたエサの食べ方、まるまるコロコロとした可愛らしい体型。
何より社会性が高く、様々なコミュニケーションを取るところが好きだ。
それが愛らしくてたまらない。
実はかなり広大な巣穴を掘るところも面白い。


冒頭で述べたとおり、好きな動物が多すぎて迷いまくった。
その時々で推している動物も変わってくるし、何度やっても毎回微妙に違う結果になるかもしれない。


動物は良い。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?