見出し画像

I wanna knockin' on heaven.HELPLESS tell me way

こんちゃっす、ロカです。

いま原神が年に1回のお祭りの時期で、やりたいとは思いつつでも読書欲がマシマシだから結局できずにいる。いや、そんなにずっと本読んでるわけじゃないんだけどね、片手間にやりゃいいんだけどね。

なんかねー、こう、よしやるぞ!って感じにならない。やらなきゃいけないわけじゃないから、別にいいんだけどさ。

最近は、ゲームはやるよりも見るほうが多いなぁ。You Tubeの配信見てる。配信者ってすごいよね、よくもまあ、長時間できるなあって。あとコメントへのレスの早さとかもすごい。僕がやったらコメント1つ1つに「うーん……」って考えちゃうだろうから、瞬発的に返せるのは憧れる。


前回の通院のときに「ごはんを作る気力がない」って先生に言ったら、グループホームならごはん出るよって言われて、違う違う、そうじゃない~って。で、今回の通院で気力が出てきたって話をしたら「それなら一人暮らしのほうが気楽だよね」って。え、なんだこれは。てっきり病識が無いだけで結構深刻なのかと思ったのに、あれか、ちょっと揺さぶってみたって感じか?

まあ、気力が出る(賦活作用のある)薬はなぁ、やる気出るの通り越してソワソワしちゃうからなぁ、ひどいとイライラしちゃうし。だから気力がないって言われても出す薬が無かったんだろうなぁ。

いま通ってるメンクリは10年以上通ってる。いやー長いね。治るもんじゃないからしょうがないんだけどさ。

前に「若干昼夜逆転気味です」って言ったら「日中は気合いで起きてて」って言われたり。気合い……。これも知らないと「マジかよ」ってなると思うけど、僕は昔に眠剤切ってから、眠剤飲むとデロンデロンになっちゃうのね。だから眠剤は飲めないから、自然に眠くなるのを待つしかないという。それを簡単に言うと「気合いで起きてて」ってことになる、と解釈してる。

昔は眠れなくて眠れなくて、あらゆる眠剤を試したりしてたけど、いまは一切飲んでない。薬の量もかなり減ったし。これは本当にありがたい。多いとほんとにしんどいからねぇ。

気力というか、精神的な波はどうしてもあるから、どんな薬をどれだけ出しても限界はあるから、ある程度は自力でどうにかしなきゃってことなんだろうね。うん。

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?