見出し画像

往復書簡|「アタリマエ」撤廃!!

拝啓 すがこさま

さっそくですが、私からの前回のクエスチョン
「お墨付きを貰おうとしてきた相手」っていましたか?に対しての

いやもう、全てのひとからお墨付きをもらいたがっていましたね(笑)。
自分がかわいそうであること、それでもケナゲに頑張っていることを認めてもらいたくて必死でした。

時折「千日回峰行の大阿闍梨ちゃうか?」ばりの達観ぶりを感じさせる すがこさんでも そうやったんや~ と、ちょっぴりホッとしました。

でも、そこで終わらんのが すがこさん。

とはいえ、自分の痛みも努力も歩んできた道程も、わたししか知らないことなので、最近はあまりそういうこと気にならなくなりました。「お墨付き」を探すためには、自分に向けられた言葉ひとつひとつに「それはお墨付きかそうじゃないか?」というジャッジをしないといけないですよね。それがエネルギーの無駄遣いのような気がして。

ほんとソレな!!

それでいうと、私相当なエネルギー漏れをおこしてた気がする…

でも、裏を返せば、「お墨付き」クエストをやめたら、エネルギーが満ち満ちてくるってことですもんね。

わし、「第4のクリーンエネルギー」になれるかも♪


な~んて戯言はさておき、

前回のすがこさんのお手紙を読んで、


🎵てーてーてっ てれてってっ (あっあっあっあっあっ…)

今回は、ピンクのドレス着て旦那様と息子さんを従えてる すがこさんのプロモ映像付きで脳内再生!


でも、なかなかの暴君ネロだけど、ほのぼの微笑ましい絶対王政ですね。

わたしの脳内にある岩橋総研(仮)が、現在全力をあげて研究しているテーマがまさにそれです。具体的には「ただ単にわたしがご機嫌でいるだけで、家庭はうまく循環する」仮説の証明です。

と、野村総研も顔負けの研究テーマ♡♡

この研究のために、日夜、わたしはあらゆる手段で自分をご機嫌にする努力をしています。わたしはかなりワガママなので、誰かにご機嫌をとってもらうのは難しいのです。 (中略) なので、常に自分のご機嫌を一定に保つために、自分のやりたいこと、やってほしいこと、やりたくないことはできるだけ明確にします。

「ごはんを作りません」「掃除をしてほしい」と伝えます。 ⇐ ふむふむなるほど(これはまだ想定内)

それを手伝いたくないときは、いっさい手伝いません。 ⇐ まじで?

誰と会うか、何時に帰るかも言いません。 ⇐ それもアリなん?

自分が家事をした時は、どんなに小さいことでも「○○した!」と宣言。それを言われたひとは必ず「ありがとう!!」という不文律ができあがりました。料理は必ず「おいしい」と言ってもらいます。お弁当もそう。言わなければ無銭飲食ということになります。 ⇐ 「不文律」「無銭飲食」ってw


「ハラショーっ」と、全世界のお母さん達からのスタンディングオベイションが聞こえるほどの胸のすくようなルールの数々。

「あっしには無理だぁ。そこまでできるって流石すがこさん。あんたすげぇよ!!」で終わりかけたけど、
ハタと浮かんできたのが我が家の光景…

我が家は、一部娘のお手伝いノルマはあるものの、基本家事全般は私がやるのがアタリマエと、私を含めた全員が思ってる。

でも、忙しかったり、疲れてたり、コンビニ飯が増えたり、家の景色が荒み始めてくると・・・

🎵てれってってて てーれ
 てれってってて ててててっ
 へい!

「さ~わ~るもの皆 きずつけた~」状態に

いやぁ、あっしは、
そんなナ~イフなんてかわいいもんじゃぁございませんでした。

家庭内に、「不機嫌オーラという名のJアラート」発動。
それで、家族が少しでも察して手伝ってくれればアラートは
おさまるが、そうなることは滅多になく、
ついには「激高ミサイル=テポドン」発射。
ひどいときは乱射。

特に、娘に対して…

で、その時も「言い過ぎた」「追い詰めた」と反省するんだけど、
数時間後にはまた発射。
で、更に自己嫌悪。
そんな負のループに突入。

今思うと、過去の同居時代や、自己否定強め時代は、毎日それがデフォルトになっていたように思います。

あの頃に比べて、アラート発動もミサイル射出もかなり減ったものの、
別のストレスが高じて臨界点を突破すると、きっかけは超些細な事なのに、「市中引き回しの上磔獄門さらし首」級に大噴火も…


それって、なんでだろう?と思った時浮かんだのが
私の中の「アタリマエ」が私も家族も縛ってきたんだなぁ。
でした。

母親なんだから家事全般私がやって「アタリマエ」
娘なんだから手伝いは文句言わずにやって「アタリマエ」
夫は私より疲れているから頼らなくって「アタリマエ」
でも、家族なんだから、
私がこんなに大変なのを察してくれて「アタリマエ」
でもでも、「これじゃまずい」と自覚があるなら
私が料理上手に、片付け名人に、時間もお金もやりくり上手に
なるよう努力するのが「アタリマエ」・・・


こっちの「あたりまえ」はけっこう好きだけど、

私のアタリマエは全然いただけねぇ!!


これって すがこさん制定の「ルール」とは「別モン」なんですよね。

すがこさんのは

「わたしのご機嫌を保つため」起源&「ゴキゲン愛護」目的の
「岩橋総研公認ルールBOOK」


私のは

「やりたくないけどやらなきゃいけないから」起源&「ナマケモノ・フトドキモノ駆除」目的の
「他人軸制定アタリマエ法典」


こりゃあ、天と地ほどの
アントニオ猪木とアントキの猪木ほどの差が…


自分も相手も縛ってしまう
「他人軸制定アタリマエ法典」を撤廃し、
私もわたし独自の「ルールBOOK」を制定したい。


でも、そのためには、
「娘に・夫に何をどこまでやらせよう」で考えるんじゃなく、

わたしが
「自分のやりたいこと、やってほしいこと、やりたくないこと」に素直に耳を傾ける

ここがミソなんですよね。きっと。

ただ、今までのクセで小難しく考えて、眉間の皺が深まってきたら要注意。

お涼さんも、ただご機嫌でいるだけでいいと思うのです。テレビを見て、ただ楽しそうに笑っているだけで、みんな勝手にそこからエネルギーをもらっていると思うのです。

たしかに、只今絶賛「ご自愛月間中」なんですが、以前より概ねいいバイブスが漂いだしてるような気も♪ 


それをより意識的に自分に許していくことで、

私の中の「アタリマエ」を一個ずつ撤廃していけるのかも。



そしてこれまでの「アタリマエ」が撤廃(とまではいかんでも変化)していくなかで、娘や夫、そして他者に対する眼差しや要求も和らいでいくんだろうなぁ。

いわはし家に平和がもたらされたように。

さて、すがこさんにも「撤廃したいアタリマエ」って、なんかありますか?


お涼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?