見出し画像

4連休、オリンピックを観ながらあっという間に時間が過ぎていきます。中でもこの連休中にやりたかったことは

「餃子作り」

画像1

キャベツ、ニラ、豚肉などを買ってきて米粉だけで作られたグルテンフリー餃子を作りました。

共働きだった両親の代わりに家族の料理を作るようになって25年。今では毎日夕飯作りをし、レシピを見ることもなくほとんどの料理を作ることができるようになりました。よく同僚から「毎日夕飯作りをやってるの?すごいね」と言われますがそれは違います。つまり

料理=ストレス発散


だと感じているからです。仕事として料理を作られている料理人の方と同じ気持ちかはわかりませんが。毎日仕事終わりに買い物に行き、その時にお買い得なものを見つけ、そこから献立を考えるようにしています。その瞬間は仕事で頭がいっぱいだったものを忘れ、料理に集中することができる、これがストレスから解放されます。特に好きな料理の工程は


焼く

画像2


特に餃子は焼きあげる工程は火加減が難しいですが綺麗な焼き目がつくととても気分がいいですよね。冷凍餃子でも最近では簡単に調理できるものあるので試してみてください。


まだまだ作りたい料理はたくさんありますがあまり作り過ぎて健康診断の数値が悪くならないようにします。

学校ICT化のために有意義に使わせていただきます😁