見出し画像

フォロワーの女と同居を始めて約3ヶ月経過しました

同居を始めた経緯はこちらの記事を参照↓

「同居」「ルームシェア」とかで検索してみると、「デメリット○選」とか「仲悪くなる」とかネガティブなサジェストがたくさん出る。まだ3ヶ月ちょいなので油断するのは早計かもしれないが、なんとなく特に問題ないかな〜と思ってる。一人暮らしの時と比べて特段デメリットに思ってるところはない。少なくとも私は。

とりあえず現時点での同居レポを書いてみようと思う。楽しいぞ、大人になってからの友達との同居。みんなも気軽にやろう。

①ルール

基本は何も決めてない。以上。

いや本当に何も決めていないんだけど、かろうじてルールと言えるものがあるとしたら(短期退去費用取られたくないから)2年は住むこと。もしやむを得ない理由(今のところ微塵もなさそうだが結婚とか)で出ていかなければいけなくなった場合は、まあなんか金で解決する。ちなみに今のところ2人とも4年住むつもり。

光熱費とかは折半。諸々私のカードで払ってるので、後で半額返してもらう形。現状私が在宅勤務でずっと家にいるので、エアコン代とかで申し訳なくなってきたら気持ち多めに払うとかはするかも。日用品とかも基本立て替え方式。

②掃除

やれる時にやれる人がやる。以上。

ルールがない時点でそりゃそうなんだけど。特に当番制とかではないので、やりたい時にやる。
私も同居人(以下Aとする)も基本的に片付けられないし綺麗好きでもないから、同居にあたり一番不安があったのはここだった。個人の部屋が1つずつあって、自室以外の部分が共用スペースとなっているのだけど、これがなんと驚くほど片付いている
つい最近、過去に我々どちらかの部屋に訪れたことのある友人が新居にやってきたのだが、綺麗さに拍子抜けしていた。

それもそのはず、一人暮らし時代5年間で数回しかかけなかった掃除機を、今は最低でも週1で必ずかけている。そのくらいのペースで水回りの掃除もしてる。私とAの休みが完全に重なることはあまりないから、できる時にどちらかがやって、「この前やっといてもらった」という負い目があるのでもう1人もなんかする……というのが奇跡的なバランスで成り立っている。

自分のために頑張ることができない怠惰な性格をベースに一応他者への思いやりはあるというギリギリ社会性動物っぷりがたまたま2人とも同じだったようだ。これが家族相手になると逆に甘えて何もしないから、他人が必要だったのかもしれない。

③洗濯

なんとなく自分のものは自分でやってる。これはAのほうがオシャレだからです。ただ、取り込んであげたりはするし、風呂入るときに浴室乾燥してて邪魔だからどかすとかも勝手にやってる。
共用のタオルとかは掃除と同じ感じで気が向いた時にやる。

あと、5月末現在洗濯機がぶっ壊れているので早々に買い替えたい感じになっています。

幼児だったらちょっとテンション上がる噴水ぐらい水漏れしてる

④食事

特に決めてるわけじゃないけどなんとなく夕飯のタイミングが合った時は一緒に自炊してる。調味料と自炊時の買い物も例によって折半。

2人でレタス半玉食ってる
これもう野球部超えて飲みサーの居酒屋卓の量
オシャレなガラス机を台無しにするカラムーチョの“圧”

そうじゃない時は各自で自由。Aは“カップ麺は月イチ縛り”で生活してるのだが、私は冗談抜きで毎日昼飯がカップ麺。

あと同居始めてから私は明らかに酒太りしてる。もともと飲めるけど1人じゃ飲まないタイプだったのに、家に人がいるから……。

とまあ、生活の部分はこんな感じ。単純に前のアパートと比べて部屋の間取りが快適っていうのはもちろんあるけど(家賃がそれなりにするし)、差し引いてもかなりストレスフリーだと思う。
特に寝坊防止互助会が機能しているのが最高。

今から友達と住んでみようとしてる人への注意

私としては大人になってからの友達との同居サイコー!絶対にオススメ!と思っているのが本音だけど、どう考えても我々だからこれで成り立っている部分がデカすぎる。なので鵜呑みにされない程度に補足しておきます。

・万が一飛ばれた時に殺してでも金を取り立てる気合いがない人は立て替え方式じゃない方がいいと思う
そりゃそう。優しい人はちゃんとあらかじめ徴収する形にしてね。私はいざとなったらびっくりするほど容赦しないので心配しないでください。

・眠りが浅い人は同居人の生活リズムに睡眠妨げられるかも
→意外と一人暮らししてると気づかないんだけど、寝てる時にちょっとでも物音がすると起きちゃう人は一軒家とか借りない限りなかなかキツいと思う。Aに夜勤があるにも関わらず一緒に生活できてるのは私が超絶ショートスリーパーだから。

・恋多き人はやめといた方が無難
→現状2人ともびっくりするくらい何もないので完全に憶測だけど、あまりにも連れ込んだら揉めそうじゃない?うちは事前申請で男連れ込みオッケーとしているが、この条約いらなかったかもしれない。汗^^;

こんな感じか?

よく言われる「同居すると嫌なところが見えて仲悪くなる」というやつに関しては、もともと大の仲良しだったらそうかもねと思います。
私たちは「仲良すぎて一緒に住んでみたい!」から始まったわけではなく、他人と一緒に住みたい人が利害の一致で住み始めたわけなので、そもそも最初から相手に期待していないのだ。

3ヶ月も一緒に暮らせばさすがに粗は見えてくるけど、見えてきた上で別にそんなに気にならない。たとえばAは扉という扉を全て閉めないので、彼女が使った後の洗面台の扉とかトースターとか全て開いてるけど、別にそんなことに怒ろうとか思わない。私が閉めりゃいいから。
逆にAも多少は私に思うところがあるだろう。たとえば「こいつ一緒に料理してる時“何かやってる風”に見えて生野菜しか切らんな」とか(自覚あり)。

でも!相手が何かをやらかせばやらかすほど、次に自分が何かやらかしても許してもらえる……そう思いませんか。時代は低め合い。

最初から「あんま気が合わないな」と思ってるのも同居成功の要因かもしれない。昨日の夜中好きな男について討論してたんだけど、白熱しすぎて普通に途中から喧嘩腰だった。顔が良ければ全て良し党(A)vs知性や考え方が好みだったら見た目はただの器なのでどうでもいい党(私)。
ちなみに6時過ぎまでやってた。議題が最悪な朝まで生テレビ。もう逆に仲良くない?

つまり、フォロワーの女と3ヶ月同居した感想のまとめとしてはこうなる。

・大人の友達との同居、楽しい。毎日が居酒屋(飲めない人でいうところのファミレス)になる。居酒屋は高いので行かなくなる。
・同居適正は社会常識だけはあるズボラが一番高い。
・そもそもルールをガチガチに決めないとルームシェアできないだろうな、と思っているようなしっかりしている人ほど多分向いてない。ノリと勢いで人生をやってる人にオススメ
・こんなに書いておいて1年以内に同居解消したらめちゃくちゃ笑っていいですよ。

さあ、みんなもインターネットで知り合った友達と一緒に暮らしてみよう!

↓同居ハウス共有ほしい物リスト

この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうね