見出し画像

懐かしのごま団子-2024/05/12

昔住んでいた地域にあるお団子屋さんのごま団子がとてもおいしい。
私はごま団子が好きで、出かけたり旅行に行ったりしてもそこの和菓子屋さんを探してよく訪れる。ただ私の理想のごま団子が現れない。本当に現れない。たいてい外側のごまがごまではなく、とろみのついたごま液みたいなものだ。そうじゃない。
もちはそこまで甘みが強くなく、水分は程々でもっちりしすぎず歯切れがある。包まるあんこはこしあんの控えめ。外側にまぶさるごまは黒ごまで、粗めに挽かれていて、ごま本来の香りが立ちなおかつ粒感が残る状態がいい。こう書いてみるとなんかそこまで豪勢な望みではないはずなんだけど、なかなか自分の舌に合うごま団子がない。はじめに言及したお団子屋さんのごま団子が、私の好みに合う最初で最後のごま団子になっている。

今日は久しぶりにそのお団子屋に行った。
急に休んでいたり売り切れたりしていたこともあったのでびくびくしながら向かうと、無事そのお団子が店先に並んでいて嬉しかった。
とはいえ、いまは胃腸の調子が優れないので抜群においしい!とはならなかった。悔しい。けど安心の味なのは間違いない。今日も見ていた限りお客さんは途切れなかった。願わくば長くお店が続いてくれると嬉しい。あの商店街、来る度にあらゆる店が新しくなっているのでどんな理由でいつ無くなってしまうのかはらはらする。せめて私の胃腸が健康になって最大級においしさを味わえるときまでは待ってほしい。

あ、明日は大雨で風も強いらしい。電車が止まったりするのかしら…まあそういう日もあるよね。ただ頭が痛くなるのだけは勘弁してほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて