探求日記「ピアノの音色」

先日音楽を演奏ができる人たちと話してこういう話題が出た

「ピアノは弾く人によって音が違う。ただ弦をハンマーで叩いているだけなのに。言ってしまえば、打弦しているときは指とハンマーの接続が切れている。これはどういうことだろうか?」


話していると「押した鍵盤の雑音が影響を与えているみたい」との話が


調べてみた

同じような質問もあり

「さらに、Goebl博士らはその後の研究で、鍵盤がピアノの底に衝突するときに生まれるノイズも、音色の違いに影響を及ぼすことを明らかにしました(3)。これらノイズの大きさは、指先の皮膚の厚みや、指先のどこで鍵盤に触れるか、筋肉をどれだけ固めるかなど、様々な要因によって変わり得るものです(4)。音色の違いに個人差があったり、鍵盤への触れ方で音色が変わる背景の一つに、こういった要因が関わっていると考えられます。」

と書かれていました。

なんだか、それを聞き取れる人間の耳もすごいなぁと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?