見出し画像

【ロンドンお出かけ#5】Greenwich

本初子午線が通ることで有名なグリニッジ天文台のあるグリニッジ。1997年には歴史上重要な時代の都市として、世界遺産に登録されました。
私たち夫婦は車で行きましたが、テムズ川を何度も渡り余計に時間がかかりました。電車or船がおすすめらしいです。

天文台以外にあまり知識もなく行ったのですが、実は見どころたっぷりな街でした!
(今回はGRⅢxを持っていったので、その写真も少し混ざっています)



見どころ①グリニッジ大学

『レ・ミゼラブル』や『英国王のスピーチ』、『パイレーツオブカリビアン』など多くの映画のロケ地ともなっている大学(!)。

トップの写真に利用した場所がまさしく『レ・ミゼラブル』でお馴染みの場所です。

こんな綺麗なキャンパスで学べたら・・・とうっとり
歴史を感じる佇まい
門も素敵

英国王のスピーチ、パイレーツオブカリビアンのロケ地はペインテッドホール(Painted  Hall)というホールなのですが、入場料が£15と少し高額だったため今回は見送りました。。(過去は無料だったっぽいのに!)またいつか行った際には記事を更新したいと思います!

見どころ②グリニッジ天文台

あまりに有名なグリニッジ天文台。
せっかくなので本初子午線を跨ぎたいということで入場料(£18/人)を支払って中に入りました。

シェファード門時計。おそらくグリニッジ標準時を一般公衆に表示した最初の時計だそうです。全然時間合ってなくない?と思ったら24時間表示でした。
天文台。建物の上の赤い球にも正確に時間を計るための仕掛けがあるようです。
これが本初子午線(実際には少しずれているらしいですが)。東京は東経139度となっています
八角形の部屋
15度ごとに1時間の時差ということで、明石市のある東経135度は9時間後の時間が表示されていました
航海を無事に行うために天文学が必要となったという歴史的経緯が学べて、思っていた以上に面白かったです!
天文台は丘の上にあるので景色が綺麗〜〜!
お土産やさんにある腕時計が可愛かった!
こちらの望遠鏡は現在もたまに教育目的で使われているんだとか

見どころ③グリニッジマーケット

お昼時にグリニッジに出たので、マーケットで腹ごしらえをしたのですが、このマーケットが楽しい!イギリスに来てから週末のマーケットによく出くわしますが、色々な種類の食べ物が安く食べられて最高なので日本にもあれば良いのになぁとつくづく思います。

Est.1737ということでかなり歴史があるみたいです
中に入ると色々なお店があります。建物の中はお菓子やパンや小物がメイン
このような可愛いお皿のお店もあって買って帰りたかった・・・!
右手に進んでいくと開けている場所があり、そこに各国料理のワゴンが並んでいました
キューバサンドイッチ店が人気だったので、買ってみました♪
ボリューム満点で美味しかった・・・!!
余力があったので、こちらのパスタ店でも買ってみました。この方が陽気で面白かった!
SMOKED SALMONとCARBONARA SAUCEをHALF&HALFで。流石に途中でお腹いっぱいになったけど、どちらももちもちで美味しかった!!!

見どころ④カティ・サーク号

大航海時代に中国からイギリスに紅茶を運んでいたという船です。中国赴任経験者としてはなんだか親近感が湧いてしまいました。

入場料を払えば中にも入れるみたいです

見どころ⑤国立海洋博物館(クイーンズハウス)

こちらはあまり王道ではないかもしれませんが、無料なのでもし時間が余れば・・・という感じ。子供は喜びそうな場所でした。

立派な入り口
船の前についているアレですね
エンブレムがたくさんあって可愛かったです
展示物が多く長い時間楽しめそうな場所でした
隣にあるクイーンズハウスは国立海洋博物館の所蔵品の展示を行っているようですが、24年1月時点は開放されていませんでした。素敵な建物です
丘の上に見えるのが天文台です

その他

素敵なベーカリーで買ったラテ
車で来ていたので寄れませんでしたが、川沿いに素敵なパブがありました
友人や家族が日本から来てグリニッジに行くことになった際にはこのパブに行ってみたいと思っています!

まとめ

今回初めてグリニッジに行ったのですが、大航海時代のイギリスの歴史を学ぶことができ、期待していた以上に面白かったです。
数々の映画のロケ地でもあり、レミゼラブルなど見返したいな〜という気持ちになりました!

グリニッジは歴史が非常にある場所でありながらロンドンからのアクセスも良いので、ロンドン観光ついでに行ってみても良いかと思います♪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?