秋田にQGISを広めたい人

QGIS が好きな自称・秋田にQGISを広めたい人。個人事業主として林業に従事。 林業×GISの可能性を追求中。 Twitterはこちら。https://twitter.com/akita_ni_gis
固定された記事

QGISと連携できるスマホアプリ「input」の使い方

※2020年10月8日に投稿した記事ですが、レイヤの設定について加筆・訂正を行い2021年1月4日に再度投稿しました。 QGISで作成したデータをスマホで見たり、スマホで残した…

【QGIS×林業】林小班のGISデータに森林簿の情報をくっつける方法(1/2)

秋田県では申請すれば林小班のGISデータや森林簿のデータを入手することが出来ます。 林小班のGISデータには林小班番号しか入っていません。 そのGISデータに森林簿の情…

低予算で目指す林業の見える化 -QGISと登山用アプリを使った進捗管理-

MIERUNE Meetup mini #01 にて発表したスライドです。

【QGIS×林業】歩いた範囲の面積計算を一部自動化する方法

これまでQGISと登山用アプリ「ジオグラフィカ」を使って、  ・下刈り等の進捗管理  ・歩いた面積の計算 についての記事を投稿してきました。 実際に林業の現場でこの…

【QGIS】3D地図にポイントデータとラベルを浮かせて表示する方法

QGISでは地図の3D表示が可能であり、そこにデータを写すことも出来ます。 しかし、そのままの設定では地図にくっついた状態で表示されるため見づらいです。 そこで今回は…

QGISとジオグラフィカを使って、歩いた範囲の面積を求める

これまで2回にわたってQGISと登山用アプリ「ジオグラフィカ」を使用した下刈り等の進捗管理を紹介しました。 ジオグラフィカで取得した日々のトラックデータを重ねていき…