見出し画像

こんな時だから自分の棚卸しをしてみる

つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。
世の中のざわつきを極めている中、今の混乱が終息しても元通りに戻らず時代が変わると聞きます。
そんな中で生き続けて行かないといけない訳で、身動きが取りにくい今だから、自分のことを棚卸ししたいと思いました。

自分の棚卸し

①性格

・基本的に前向き
・笑いが無い人生なんてあり得ない!(最期は笑って死ぬ予定)
・どうしたら良くなるのか考えるのが好き(無駄がめっちゃ嫌い)
・人と話すのが好き(ただ無理な人だと途端に殻が形成される)
・夏休みの宿題は8月下旬からやるタイプ
・怒るとフルスピード出せる
・負けず嫌い
・正義感が強い(足かせになって困ることも・・・第一子長女の宿命?)
・熱しやすく急激には冷めない
・褒められるとうまく受け取るパターンを持ちあわせていない
・好奇心旺盛
・新しいことに物怖じしない
・頼られると俄然頑張れる
・2017年にしたストレングスファインダーの上位5つは、「個別化・未来志向・戦略性・親密性・成長促進」

②行動・特技

・自由を好む(だからその点では今すごく幸せ)
・都会であれば海外にひとりで行ける。初めて行く場所にワクワクする。
・整った字を書ける(コレ、習わせてくれた親にホンマ感謝しています)
・勘が良い方(多分・・・)
・じっと話を聴く(ように心がけている)

③好きなモノ・コト

・デザインを考えている時に突然ゾーンに入って脳がフル回転になる感覚
・インテリアスケッチを描きながらデザインを考えること
・同じ方向を共有出来たミーティング
・木造住宅の中に入った時の木の匂い
・愉快な人たちとのたわいも無い会話をしながら食べるごはん
・人間観察
・友人知人の似合いそうな服を妄想する
・旅行(乗り物、空港や駅も好き)
・電車の路線図
・大阪以外で好きな場所は、尾道・ロンドン・AUSのバーネットヘッズ
 (私の大好きな人たちが暮らす街)
・写真を撮る(富士フイルム x-t20愛用してます)
・二度寝
・深夜に食べる唐揚げ(塩)
・紅茶ならアールグレイ
・中国茶なら文山包種茶
・アロマテラピー精油ならネロリ
・小説なら梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」
・カラフルなビビットな色
・縦ストライプ(ロンドンストライプって言うらしいです)
・刺繍された雑貨
・手ぬぐいラバー

棚卸ししてみた感想

こうやってひとつひとつアウトプットしてみると楽しかったです。

多分私はひとつの事を追求して深めるタイプではないです。おそらく。
だからひとつを極める人からしたらしょぼしょぼやと思います。それで他人と比較してしまってよく落ち込みます。
友人に紹介してもらったコピーライターさんにバラバラで深みの無いと感じていた経歴の悩みを聴いてもらった時に「つくらず、つなぐ」という言葉をいただきました。私のモヤモヤを整理してもらえたようでとてもありがたかった瞬間でした。
それと踏まえて最近何となく感じてるのは、私は「広く浅く」が向いてて、それが好きだという事です。

ではまた明日。
すこしでも誰かと笑いあえる日でありますように。

「何があっても幸せな日がこれからもっともっとたくさんありますように」と今日も信じてやまないRでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?