見出し画像

フリーランス女子と、ときどき男子の座談会 vol.2

こんばんは。
つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。

今夜も座談会について書いてみます。
言い出しっぺの私がファシリテーションする覚悟で挑んだわけですが、メンバーにいるじゃん、司会のプロが!!…というわけで一瞬にして胸を撫でおろす私。なにわのMCゆきさんに進行を託すことにしました。
良くも悪くもおそらくずっと話していられるので、座談会の時間は2時間で区切りをつけよう、というのが私たちの目標でした。

座談会のお題

メンバーに事前に「どんなことを話す?」と聞いていました。

・時間管理ってどうしてる?
・健康管理ってどうしてる?
・経理処理ってどうしてる?
・仕事を長期的なスパンでどう考えてる?
・withコロナになってどんな変化があった?(量、やり方、環境など)
・情報発信ってどうしてる?

なにわのMCゆきさんの導きのもと、やはりナウでホットなwithコロナの事から話すことにしました。

withコロナで仕事どうなった?

R(私)/インテリアデザイナー
コロナの影響でインテリアの仕事は、ほぼゼロになってしまったけれど、
幸いコワーキングスタッフの仕事があるので、少ないながらも収入はある。
でもインテリアの方で何かしないと、と思ってやっとnoteを始めてみました。(3月頃にnote書いたら?と勧めてくれたのはメンバーのジョニーさん!)
書き始めると読んでくださる方がいるって事が何よりの励みになって、その嬉しさで何とか精神を保っている感じです。

ここで質問タイム。

なにわMCゆきさん/アナウンサー
noteってブログみたいな感じ?議題にも挙がっている情報発信にも繋がると思うけど、どこで仕事に繋がる・お金になるキャッシュポイントになるんですか?
R(私)
ジョニーさんにこの前ココナラのサービスを教えてもらって、いずれは「実際に相談してみたい」と思ってもらえた時に接点を持てるようにしていきたいと思ってるんですが・・・(やや弱気)

それを察してかジョニーさんがnoteのことについて丁寧に教えてくれる。

ジョニーさん/WEBデザイナー
noteにはクリエーターを応援するっていう運営方針がちゃんとあって、文章だけじゃなくて動画、しゃべるのが得意な人は音声、音楽やってる人とかは音楽を載せても良いし、それぞれの得意なコンテンツが出せるプラットフォームになっている。例えば文章を書いている人は、「この先読みたい人は有料」とか出来るし、記事を「仕事依頼」として載せることも出来たりする。
あるひとつの記事に興味を持って来てくれた人が自分の記事を回遊してくれて仕事に繋がるってあるんじゃないかな。
あと物販をやっている人は、BASEとかのECサイトと連携できるようになっていて(一同、へ~~っ!!)noteから直結でお客さんと繋がれるようになっている。

やっぱり座談会、良き。

ここまで座談会開始してほんの15分くらいのことなのです。
複数人で話しているからこそ、話す人・質問する人・補足や解説が出来る人がいるのが良いな、と思いました。

今夜はこの辺りで。(こりゃ先週のオススメネットショップを遥かに超える記事数のシリーズが誕生しそうな予感をビンビン感じています)


ではまた明日。おやすみなさい。
みんなと「共に笑い」たいRでした。

あ!既にジョニーさんのファンになりかけているかたの為にジョニーさんのnote貼りますね。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?