見出し画像

【My Favorite Songs】My Best Songs 2023<下期編>

皆さん、こんばんは。
りぃ☆です🍀

前回は
My Best Songs 2023<上期編>
として、My Favorite Songsを11曲ご紹介しました😃

前回のnoteはこちらから
↓  ↓  ↓

ということで、今回は
My Best Songs 2023<下期編>
です!

それではいってみましょ~👍


NEWSmile/JO1

情報番組「めざまし8」のテーマソングになっていて、メンバー5人が作詞に携わっているこの曲。

新しい笑顔(New Smile)
距離を越えて届ける(News Mile)
Newsがやってくる(News 参る)

という3つの意味が込められているそうですよ😊

MVはとにかくポップ!
そして、メンバーのかわいらしい姿が見れますよ♪

朝に聴くとテンションが上がって、やる気が出てきます(笑)

今日、紅白の歌唱曲が発表されましたが、JO1はこの曲でしたね🎤
「えくぼダンス」にも注目です🕺


サマータイムシンデレラ/緑黄色社会


月9ドラマ「真夏のシンデレラ」主題歌。

長屋さんの力強い歌声と軽快なリズムが特徴的な、夏らしいさわやかな曲。
MVも、景色と色鮮やかな衣装がもう「THE 夏!」ですよね☺

ドライブ中に聴いたら絶対気持ち良いはず🚙笑

ドラマでは、登場人物それぞれの恋にキュンとしましたし、この夏この曲に、このドラマに出会えて良かったです🐋


今-明日世界が終わっても-/SEVENTEEN


ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」主題歌。

セブンイレブンのCM曲にもなっているので、よく流れて来ますよね^^

明るい曲で、とっても耳心地が良い✨

MVはメンバーの仲の良さが伝わって来て、見ていて楽しい気持ちになります✌

今この時を大切にしたいと思える曲です。


Glorious/BE:FIRST


この曲はメンバーも作詞作曲に参加されていて、第102回全国高校サッカー選手権大会の応援歌になっています⚽

勝者・敗者どちらにもリスペクトを捧げた曲になっているだけあり、背中を押してくれる曲でもありますが、そっと寄り添ってくれるような優しさがありますね^^

夢は
僕等を照らして
いつか共に輝くその日を待ってる
あと少しが遠くても 足跡の数を誇ろう
今日を奇跡と呼ばれよう

本当に言葉選びが素敵!

そして、2番以降からラップが入っていたりして難しくなっているところもビーファらしいなと。


君がくれた日々/はせとも。


この曲、はせとも。さんの声にほんとに合っている気がします😉

切ないんですが、優しい声が聴き心地良くて癒されますし、曲調が好みど真ん中なのでリピしまくってます!笑
(失恋ソングですけどね😅)

もう恋人同士ではないけれど、良い恋だったんだろうな~と
想像できますね😊


オレンジ/ざきのすけ。


メジャーデビュー曲「彼は誰どき」も好きでよく聴いているのですが、今回はこちらを😄

ドラマ「あたりのキッチン」主題歌です。

あたりのキッチンも心が温まる素敵なドラマですが、この曲もほっこりした気持ちになれる優しい曲😍

MVでは、歌っているところが"縁側"というのがまたほっこりしますし、最後にざきのすけ。さんが「バイトくん」のお店に入ってくるのがいいなと思いました😁


Gradation/JO1


メンバーの白岩瑠姫くんと久間田琳加ちゃん(りんくまちゃん)がW主演された映画「夜が明けたら、いちばんに君に会いに行く」の主題歌。

夜きみ映画館で観ましたが、その影響で空を見上げる機会が増えたような気がします😁

実はここだけの話、私のプロフィールアイコン、夜きみを見た後に撮影した夕焼けなんですよ~笑
"グラデーションっぽさ" ちょっとはありますかね?笑

もともとこの曲も好みど真ん中の曲調なのでリピしていましたが、映画を観てより一層好きが増しました😄

映画館で流れるGradation、最高でした!


この雨がやんだら/足立佳奈(feet.竹内唯人)


ドラマ「アオハライド Season1」主題歌。

足立佳奈さんと竹内唯人くんの声の相性が良すぎて耳が幸せになります!笑
ほんとに歌声が綺麗すぎる!

主人公の双葉と洸の気持ちと歌詞がリンクしていてドラマにぴったりでした♡

1月からSeason2がスタートするのですが、引き続きこの曲が主題歌のようなので、それも含めてまた楽しみです😍


Ashes/Superfly


白山高校の野球部がモデルのドラマ「下剋上球児」主題歌。
毎回いい場面で流れて来るんですよね~!

高校野球好きなので、2018年の三重県大会もちろん見ていましたが、
あの時の白山高校の快進撃はほんとにすごかったです✨

私は三重県出身なので、知っている地名が高校名になっていたりしたので、より楽しむことができました♡

野球部メンバーもみんないい子たちばかりでしたし、インスタライブなどを
見ていても仲よすぎでは?笑
みんな"箱推し"になりました😁

絶賛下剋上球児ロスです(笑)


面影/Novelbright


初めて聴いた時に、Aメロの段階で心掴まれました(笑)

雄大くんの優しい歌声で穏やかな気持ちになれるので、めちゃくちゃリピしてます😉

寝る前に聴くと気持ちよく寝れるかも?!

ずっとこのまま誰も知らなくていい
二人だけしか 分からなくていい

という歌詞が個人的に好きです!

ノベブラ初のアニメーションMVも歌詞とリンクしていて素敵です🍀


■おわりに

いかがでしたでしょうか。

前回の上期編と同じ感じで、2023年下期にリリースされた曲の中から、ただただ私がオススメしたいものをピックアップしてみた結果、ぴったり10曲になりました(笑)

こうしてみると、J-POP、K-POP、邦ロックを幅広く聴いているつもりでも、よく聴く曲はやっぱりなんか偏っている気がしますね😅

来年は今まで聴いたことがなかったようなアーティストなどももっと積極的に聴いてみようと思います!笑

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Spotifyのプレイリストはこちらから
↓ ↓ ↓