見出し画像

【My Favorite Songs】My Best Songs 2023<上期編>

皆さん、こんばんは。
りぃ☆です🍀

2023年も残りわずかですね。

去年もそうでしたが、今年は特に何だかんだ言って、あっという間に1年過ぎていった気がします!笑
1年って早いもんですね~😆

さて、今回の「My Favorite Songs」は、2023年にリリースされた曲の中から厳選した「My Best Songs」をご紹介したいと思います♪

まずは上期編

それではいってみましょ~👍



なにもの/King & Prince


「だが、情熱はある」の主題歌。

若林さんも山ちゃんも春日さんもしずちゃんも、みんな声や雰囲気が似すぎててビックリでしたね😮

掴んでみせるさ 夢舞台
マイク一本で

の歌詞が、新生キンプリの1曲目にぴったりだったのと、漫才のサンパチマイクでもあって、ドラマとリンクしていたのが良かったです😄


ワンダーランド/Tani Yuuki


この曲は、「王様のブランチ」のテーマソングだったよう。
(私の地区は残念ながら見れないのですが・・・😅)

アップテンポでノリノリになれる曲♪

いつもより寝覚めが良い
二度寝はお休み
9時半過ぎ
テレビに向かって食べるブランチ

という歌詞は、番組のために書き下ろされているだけあって、もう番組のままやん!と。
9:30から始まりますし😉
(もう1度言いますが、私の地区は残念ながら見れないのです💦でも、TVerでは見てます笑)


topaz/M!LK


皆さんは自分の誕生石を知っていますか?

トパーズといえば、11月の誕生石ですよね✨

M!LKが結成されたのが11月で、結成月の誕生石をタイトルにしたのだそうですよ。

この曲のMVのM!LK、キラキラ王子様すぎる!!

「HIKARI」や「STARS」という曲も好きでよく聴くのですが、この「topaz」も好きソングに仲間入りしました笑


Blind love/&TEAM


4人のメンバーがゲスト出演もされたドラマ「Dr.チョコレート」の主題歌。

みんな優しい歌声で透明感があり、本当に聴き心地が良い☺

&TEAMバラードもいいな~😊

私はSpotifyで、その時にハマっている曲を入れた、「NOW」というプレイリストを作っているのですが、この曲ずっといましたよ😉
(配信リリースされてから、もう半年くらい経ちますが・・・何回でもリピしたくなります^^)


絆/竹内唯人


唯人くんの声が良いし、メロディーも綺麗でこちらもリピしまくってます!笑

特にこの曲は、サビの盛り上がるところが好き。

MVの切ない表情も見どころの一つだと思います☺

ちなみに唯人くんの曲は、「After the rain」や「ニビイロ」など、曲調が好みのものが多いんです🤍


ラブレター/THE BEAT GARDEN


ビートガーデンといえば、ドラマ「六本木クラス」の主題歌「Start Over」が話題になりましたよね!

私は、上京をテーマに書き下ろされた曲「光」もよく聴くのですが、この曲も温かい気持ちになれます☺

タイトルは「ラブレター」ですが、恋人だけでなく、家族や友達に向けても当てはめられるのではないかな~と個人的に思います。

ほぼ全て「手」だけで表現されているMVが、またいいんですよね~!


Sunny Road/NCT127


メンバーの悠太くんも出演されたドラマ「クールドジ男子」のエンディングテーマ。

年齢も職業もバラバラな4人の男子の物語ですが、まさかの全員ドジという🤣

冷たい物にフーフーしちゃったり、シャーペンの芯を出そうと思ってノックしたら芯の方を押してしまって、指にぶっ刺して痛いというのはたまにやりますね~😅

毎週このドラマで癒されていたので、最終回を迎えた時は"クールドジ男子ロス"になりました(笑)

「Long Slow Distance」という曲もそうですが、この曲も心がほっこりして、つい口ずさみたくなる曲。

ドラマにぴったりでした😍


アドベンチャー/YOASOBI


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの期間限定キャンペーン「ユニ春」CMソング。

明るく爽やかな曲で聴き心地が良い♪

回る地球儀を目印に
さあ今会いに行こう
特別な1日に

の歌詞は、本当にユニバそのもの!

MVにも「回る地球儀」が登場していて、ユニバのパーク内が背景になっていますね😊

女の子が楽しんでいる姿からテーマパークのワクワク感が伝わって来て、ユニバに行きたくなります☆


FANFARE/INI


4thシングル「DROP That」のタイトル曲。

「すべてDROP That(放り投げて)楽しもう」という意味が込められています。

疾走感溢れるこの曲は、朝に聴くとテンションアップできるし、元気をもらえるのでオススメです!笑

また、MVはダンスがカッコイイだけでなく、メンバーの楽しんでいる姿が見られて、見ているこっちまで楽しくなれちゃうところがいいなと思います🍀

そして、個人的にMVに出て来る「ファンファーレくまちゃん」が可愛くて好き🧸


ビリミリオン/優里


鉄拳さんのパラパラ漫画のMVはやっぱり素敵ですね~💕

残りの寿命を買わせてよ
50年を50億で買おう
人生をやり直したいと

老人から寿命を買い取りたいと提案されるところから始まりますが、1年が1億円って凄い額!

ただ起きて食って働いて
寝て起きて働く毎日だ

若者にとっては、寝て起きて働くだけの日々。
・・・ですが、自分の人生はお金では買えない価値があるということを改めて気づかせてくれる応援歌です。


Magic/Mrs.GREEN APPLE


ミセスは私が学生だった頃からよく聴いているのですが、もっくんの綺麗な歌声が変わらずずっと好きです^^

MVで気持ち良さそうに歌ってる姿が、明るく元気な気持ちにさせてくれます😄

「Hey!」の部分は絶対ライブで盛り上がりますよね~~!!行ってみたい✨

そして、

いいよ もっともっと良いように
いいよ もっと自由で良いよ
いいよ もっともっと良いように
いっそ楽しもう Magicで日々を

の部分は、一度聴いたら耳からなかなか離れません笑

2023年リリースの曲は他にも「ケセラセラ」や「ANTENNA」などがありますが、新曲が出るたびにどれも"神曲"ってなるミセスさすがです👏


■おわりに

いかがでしたでしょうか。

厳選といっても、特に何曲にするかなどは全く決めていなかったので、2023年上期にリリースされた曲の中から、ただただ私がオススメしたいものをピックアップしてみた結果、11曲になりました(笑)

次回の投稿は「My Best Songs2023 <下期編>」

こちらも、2023年下期にリリースされた曲から、私がオススメしたい曲たちを選んでおります😁

それでは、また次回お会いしましょう!

Spotifyのプレイリストはこちらから
↓ ↓ ↓