見出し画像

【Hello,2024】Wish Listでやりたいことを叶えよう!書く時のポイントや叶えるためにすべきこと

皆さん、こんにちは。
りぃ☆です🍀

このnoteは昨年の10月からスタートしましたが、いつもご覧いただき、ありがとうございます♡

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、私は2019年頃から、その1年でやりたいことを叶えるべく
Wish List(やりたいことリスト)」というものを作り始めました。

以前に投稿したnoteでそちらについて触れているものがありますので、良かったらチェックしてみてください😉

↓  ↓  ↓

そこで今回は、Wish listを書く時のポイントや、やりたいことを叶える方法などをご紹介します♪



■Wish listの作り方


作り方自体は非常にシンプル!

なぜなら・・・

自分が今年1年にやりたいことを思い付くままに書き出すだけ
なのです。

ノートとペンを用意して手書きした方が、より脳にインプットされるのでお勧めですが、WordやExcel、スマホのアプリなどで書いてもいいと思います。
(ちなみに私はExcel派🤣)

■書く時のポイント


・カテゴリーに分けて書いていくのがオススメ!

ランダムに書いていくのでも良いとは思いますが、カテゴリー別の方が後で見た時に分かりやすいはず。

私の場合、

「trip/gourmet」・・・行ってみたいところ、食べたいものなど
「hobby」・・・趣味に関する叶えたいこと
「work」・・・仕事に関する叶えたい事
「lifestyle」・・・家族のことや日々の暮らしの中で叶えたいこと
「style」・・・美容に関することや欲しいファッション小物など
「mind」・・・なりたい、理想の自分など

に分けて書いています^^

・すでに叶っているかのように過去形で書く!

「〜したい」
「〜を食べたい」
「~に行きたい」

ではなく、

「〜できた」
「~を食べた」
「~に行った」

という書き方で書いていくと、叶う確率が高くなるそうですよ!

・漠然とした内容ではなく、できるだけ具体的に書く!

例えば、

「海外旅行に行った」

よりも

「韓国の○○に行った」
「ハワイで○○をした」

などと細かく方が叶いやすくなると思いますよ。

・お金のことなどは気にせず、やりたいことはどんどん書いていく!

「これが欲しいけど何百万するしな~」
「休みが取れないからな~」

などは、とりあえず気にしなくて大丈夫です!
思ってもみなかった方法で引き寄せられて来ることもあるんです✨

■やりたいことを叶えるために


・Wish Listを常に見返す!

目に見えるところに置いておくことで、モチベが上がったり、行動しようと思えたりするので、常に見返すことが大事です。

・Wish Listは定期的に更新する!

やりたいことが叶ったら、取り消し線で消していってくださいね😄

また、半年も経つと意外とやりたいことや叶えたいことって変わります!笑
「もうこれは大丈夫かな~」と思うものは削除して、新しくできたやりたいことに書き換えましょう。

・すべて叶えようとしなくてもOK!

Wish Listに書いたことがすべて叶ったらもちろん嬉しいし達成感もありますが、
1年で達成できなかったというものも実際にはあると思います。
その場合は翌年に持ち越してもよし、少し内容を変えて書き直してもよし!です。

■おわりに

さて、ここまでWish Listを書く時のポイントや、やりたいことを叶える方法などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

このnoteを参考にして、是非皆さんもWish Listを作ってみてください🤩

次回は私の2023年と2024年のWish Listをご紹介したいと思います。

*************************

 Instagram始めました!
 是非こちらもチェックしてみてください😊

 ▼プロフィールのリンクからInstagramへGO!

*************************