見出し画像

生まれて初めて知った感情

みなさんこんにちは!rumiです🌹

私、今日、生まれて初めて心の底から誰かを「愛おしい」と思う感情を知りました!

生まれてこの方24年間、大好きなアイドルに対して「愛おしいな」とか「好きだな」って思うことはありました。好きすぎて無理とかしんどいとか思ったこともありました。

でもそれは、日常生活における恋とか愛とかとはまた違う推しへのファンとしての愛というか母性本能というか…そういうものだと思っています。あくまで「ファンとして」というのが、ここではキーフレーズなってきます。

でも今回は違う。今まで24年間生きてきてずっと共学だった割に大した恋愛経験はほとんどないけど、その僅かな恋愛経験の中では知りえなかった気持ちです。(今まで私とお付き合いしてくれた方々、ごめんなさい) 気づいたら誰かのことを四六時中考えていて、胸が温かくなったり、苦しくなったり。悲しくもないのに、彼のことを想うだけで理由もわからない涙が溢れてきたり。好きで好きでたまらない。無償の愛とでもいうべきなのでしょうか。彼のことが好きすぎてどうしようもない。会ってしまったが最後。プチ遠距離なので離れている時間がほとんどですが、その離れている時間に彼への想いが膨らんでいくばかり。よく「離れている時間に愛が育つ」のようなフレーズを耳にしていましたが、正直よくその感覚がわかりませんでした。実際に元彼と遠距離恋愛をしていたときは、お互いに自分の気持ちを言葉にしなさすぎて勝手に不安になって、仕事の忙しさも相まって気持ちが膨らむどころか萎んで離れてしまったからです。だけど今の私の好きな人は違う。最初から離れていたからなのか何故なのかはわかりませんが、私の心が「この人だ!」って、ビビッと合図を出して訴えかけてくるんです。無意識のうちに彼のことを考え、次にいつ会えるのかと思い、願わくば彼ともう一歩前進した関係になりたいといつも思ってしまう…彼からの連絡が来ると嬉しくて嬉しくて仕方なくて、今までとは違い彼以外の男性からの連絡がめんどくさいと思ってしまう…すでに彼への気持ちがだいぶ重くなってしまっているのです。

わかってるんです。私がなりたいのは彼の心の拠り所や癒しであって、重石ではない。仕事を頑張る彼と支え合っていける関係性でいたい、願わくば永遠に。だけど、だからこそこのままでは、ダメなのです。

彼の見据えた未来に一緒にいたいから。(米津さんのPale blueの歌詞が痛いほど沁みる) 愛おしいからこそ、私も成長していかないといけない。ちょうど7月から、私は復職します。好きだからこそ、愛おしいからこそ、私も自立した一人の女性でありたいと思うのです。彼に好きになってもらえるように仕事もプライベートも頑張りたい。もし仮に彼とお付き合いできるようになったとしても、彼の仕事の都合上、私が資格を取って転職するか、仕事を辞めない限り、彼とはほぼずっと遠距離だと思います。それなら彼に依存してはいけない。彼なしに生きていけない人間になってはいけない。だからこそ自分の足で立って、前を向いて歩いていかないといけない。

まだ付き合ってもないのに(お互い告白まがいのLINEのやりとりはしたけど)、彼のことがとにかく愛おしい。毎日のLINEで危うく「あなたのことが愛おしい」って送りかけるレベルです。愛おしすぎて、涙が溢れてくる。でもこの「愛おしい」って感情は、この感情を持てるようになるってことは私自身が成長したようで嬉しくもあるんです。Googleで検索した中で見つけたサイトに、「愛おしいという感情は、子どものうちは持つことのない、成熟した、大人になったからこそ得られる感情」のようなニュアンスの文章がありました。あぁ、私も大人の仲間入りをしたのか。

「好き」とか「愛おしい」と思える人に出会えた奇跡に感謝して、彼と同じ方向を向いて歩いていけるように、願わくば彼の見据えた未来の中に一緒にいられるように、私は私にできることをコツコツと頑張っていきます。彼が頑張っているように、私も頑張りたいから。無理はしたらまた逆戻りになってしまうから適度にだけど😌明日からの社会復帰、頑張ろう!彼のため、そして自分を好きになるために!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?