" 自由 "は おもしろい !!

最終課題のZINEを無事提出し、みんなのZINEを読んだ。趣味や好きなもの、それぞれみんな違うし、表現の仕方も違って、みんなそれぞれ個性が溢れていた。

ZINEはどのように作らなければならないという決まりはなく、自由に作れるというのが魅力だと思う。好きなものを自由に表現できるのは本当に素敵である。

特に私がいいなぁと思ったのは、

2匹の愛猫の日常を書いたZINEである。

2匹の猫ちゃんたちは性格が全然違うみたいで、かしこい猫ちゃんの方は丁寧な字で、やんちゃな猫ちゃんの字はあえて左手で書いたそう。そんな工夫が好きだなぁと思った。

二つ目は、

かおだしパネルえほんである。

この絵本は仕掛け絵本になっていて、円盤を回すと世界遺産に顔をはめるかわいい外国人の少年や野性爆弾の白塗りのくっきーが出てくるとてもおもしろい本だ。

なんともシュール。笑

このようななにが出てくるのかな?というワクワク感、くすっと笑えるシュールなところがドツボだった。

ZINEを作ったりみんなのZINEを見ていると、とてもウキウキしたし、何より「自由」に作成できるというのはアイデアを思う存分発揮できるし、「好き」を思う存分表現できるなぁと感じた。