見出し画像

7/15〜7/18

7/15(土)

三連休始まり。
息子はなんとか復活。食欲も戻り一安心。

特にやることも行くとこもないしな、と思って朝からダラダラしていたら、夫が急に思い立ち山までドライブに行くことに。
移住してきて良かったと思うことの一つは、気軽に山に行けるようになったこと。

山は羽織るものが必要なくらい涼しくて気持ちが良かった。美味しいアイスを食べて、美味しそうな野菜を買って帰る。
何時間かぶりの下界は湿度と暑さがとにかく不快ですぐに山に戻りたくなる。

帰宅するとsiecaさんとtwililightさんから本が届いていた。
siecaさんは、初めて利用したお店だったけれどとても気持ちのいいweb shopで、そんなお店で探していた二冊を見つけられてラッキーだった。

siecaさんにて
twililightさんにて


7/16(日)

久しぶりに東京まで遠征。
お目当ては昨日、今日と行われているBOOK MARKET。
7時に出発して、主要なSAに寄り道しながら(高速道路好きの息子のお楽しみ)向かう。

無事に昼前に到着したのはいいのだけれど、やはり都内は車で行くところではなかった。
とにかく駐車場が見つからない。周辺の駐車場はどこもいっぱいで、しばらくグルグルしたものの空きを見つけられず。
仕方がないので私と息子だけ降りて、夫は駐車場探しの旅へ。

会場は本・本・本、人・人・人、という感じでそれぞれが発する情報量、熱量に圧倒される。
これだけ本のイベントに人が集まるのになぜ本屋は潰れるのだろうと思いながら、目を皿のようにして会場を歩き回る。
1.5周ほどしたころで無事に夫と合流。
夫に息子を頼みさらに2周ほど見て回る。
欲しかった本、目についた本をしこたま買い込み満足して終了。
スカイツリーを眺めながら東京を後にする。

帰りは移住前によく行っていたショッピングモールに寄り道して帰宅。
しこたま本を買ったにもかかわらず、ここでも本屋に寄り本を買う(『五月 その他の短篇』アリ・スミス)という私の振る舞いに文句も言わず付き合ってくれた夫と、この日までに体調を整えてくれた息子に感謝しながら家に帰るとTitleさんで注文していた本が届いていた。
さすがの夫も顔が引き攣っていたけれどそこは華麗にスルーして、一人ニヤけながら本にまみれた一日の余韻に浸る。

BOOK MARKETでの戦利品
Titleさんにて


7/17(月)

三連休最終日は特に予定入れずにゆっくり過ごすことにする。

朝からうだるような暑さで、夫と息子は川遊びに出かけたので、私は昨日サボった掃除に精を出す。
そのうち着手しようと思っていたカーテンを洗濯し、ベトついていた床もサッパリ拭きあげていい気分。

午後、急遽人と会う約束が入り夫と出掛ける。
進みかけたと思っていた話は振り出しに戻ってしまった。本当に実現できるのかやる気も自信も揺らぐ。でも実現させたい。夫との温度差に一人モヤモヤしつつ、また一から立て直しだ。

夜はお義母さんの家でホットプレートで焼肉。
食べ過ぎて軽くお腹を下した。


7/18(火)

息子、久しぶりの学校。
やっと通い出したと思ったらあと2日で夏休み。
一ヶ月ちょっとの長い休み、どう過ごそうか今から白目。

『美しい本屋さんの間取り』と『わたしのすきなふつうの本屋が閉店』を読み終える。
これからやろうとする人へ向けた本と、終わってしまったお店の本。真逆の二冊だけれど、やっぱり本屋が好きだと改めて思う。
シビアな状況はまだまだ続くだろうし、既存のシステムでは儲けを出すのは難しい。開店する本屋さんがある一方で閉店する本屋さんもたくさんある。
それでもいつかやってみたいと思わずにはいられない。

この記事が参加している募集

読書感想文

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?