見出し画像

【ダイエット】ガリガリ気持ち悪いと言われても、わたしは痩せていたかった。①

大丈夫、正しい方向への努力は必ず報われる。

こんにちは、りこです。

今回は、わたしが最初に体重40kgへと到達したダイエットの体験談を3記事に分けてまとめてみました。

最初に書いておきます。わたしのダイエット方法は

胸だけ残したいとか、女性らしい身体になりたいという方にはお勧めしません。

楽に痩せたいという方にもお勧めしません。

メンタルが弱い自覚のある方にもお勧めしません。

何かを失ってもいいからとりあえず細くなりたい、ガリガリになりたいと思う方だけ見てください。

あと、痩せすぎとか健康がとかいったご意見も受け付けていませんのでご了承ください。


痩せたら綺麗になれるという思い込み

まず、わたしがダイエットを始めるきっかけについて。

元々わたしはすごく太っていたり大食いということもなく、ずっと46kg~49kgあたりをうろうろしていました。

ダイエットしなきゃ~と言いながらアイス食べてたし、45kgでちょっと痩せたな~と思うくらい。

そんな中、よく遊んでいたTwitterのお友達がダイエットを始めたところすごく細くきれいになって。

食事内容や体重計、痩せて綺麗になった彼女を見ているうちにわたしもここまできれいになりたい!って単純に思ったのがきっかけです。

痩せて細くなれば、綺麗になれる!

いくら整形しても太かったら意味がない!

そのときのわたしはそんなことしか考えていませんでした。


ダイエットなんて簡単?

まずはダイエットの方法について調べました。

カロリー制限、糖質制限、運動…

巷に転がる様々な情報。飲めば痩せる、履けば痩せるとかいう眉唾物から論文や科学を根拠とした方法まで。

わたしは、単純にわかりやすくカロリー制限を選びました。

まあ朝昼食べても夜ちょっと我慢すれば大丈夫だろうとそのときは甘い考えで始めてみたものの…

簡単に落ちると思っていた体重は、年齢のせいもあり微動だにしないどころか増えたり減ったり。

これじゃダメだと気持ちを改めたわたしは、本格的にダイエットを研究することとしました。


カロリー制限で4kg減

毎日朝起きてお手洗いへ行きすぐに体重を計り、食べるものは全てグラム単位で計測しカロリーを割り出して記録し、夜の6時以降は水かコーヒー、1日1時間ウォーキング…

1日のカロリーの摂取を極限まで減らせばすぐ痩せると思い、300kcalダイエットを続けました。

食卓には必ず計りを置き、いかに空腹に耐えられるか空腹の時間を延ばすか試行錯誤し、食品のカロリーや成分についての記事を読み漁りました。

最初はほんとうにきつかったです。

けれど、続けていくうちに身体が菜食に慣れ段々と軽くなっていくのが分かりました。

その頃の食事は、以前の記事のように朝サプリとヨーグルト、サラダチキンや豆類を間食にしながら夜は葉野菜など、甘いものは糖質ゼロのチョコレートやフルーツといった生活でした。

油ものを徹底的に抜き、空腹に耐え食生活をがらっと変えたこともあり当初の目標だった42kgに到達するのは今思えば早かったです。

ダイエット成功した!

でも、見慣れた自分の身体にはまだまだ太い部分がありました。

これだけ痩せられたんだから、もう少し軽くなれるだろう。努力で実現できないことはない、ここまで頑張ってきたしまだいける。

そう思いました。

わたしはわたしの基準で、美しさを求めて生きたい。

あと2kgくらい簡単だ。わたしにはできる。

そこから長い戦いが始まりました。

②へつづく→


いいなね!応援したい!もっと記事書いて欲しい!と思って頂けたらサポートでお酒一杯飲ませてください♪ 執筆の活力にさせて頂きます。