見出し画像

福岡あるく旅ガイドR9 博多~吉塚[3.3km]

「今日は何を発見する?」

五感を研ぎ澄まし、健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、文化を発見していく歩く旅、これが「R9」です。

福岡県内の自然、歴史、文化と自身で歩いて撮影した道中の景色を紹介します。皆さんの旅のお供に使ってもらえれば幸いです。

◎コース紹介

●出発・到着駅/バス停情報

博多(福岡市博多区) JR西日本 山陽新幹線、JR九州 九州新幹線、博多南線、鹿児島本線、福北ゆたか線、地下鉄空港線

吉塚(福岡市博多区)  JR鹿児島本線、福北ゆたか線


●コース見どころ

博多地区の神社、公園を中心に訪ねていきます。俗称「やくはちまん」と呼ばれ、厄除け、厄払いの祈願を行う人々で賑わう神社をご存知ですか?

博多の正月と言えば、この神社の正月大祭を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。毎年、福引は長蛇の列です。

かつて元軍と激戦が展開された古戦場が今は公園になっているのをご存知ですか?いち早く元軍の襲来を警告した人物、元軍来襲の際に敵国の降伏を祈願した人物の銅像がここには建てられています。


●ポイントまでの距離 ※目安にしてください。

博多駅~オススメR9ポイント1:0.8km

オススメR9ポイント1~2:1.5km

オススメR9ポイント2~3:0.3km

オススメR9ポイント3~4:0.2km

オススメR9ポイント4~吉塚駅:0.5km


☆☆ルートマップ☆☆ スマホやタブレットのGoogleマップで位置情報が使えるとより便利です。

ここから先は

348字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?