真面目な人間こそ現実を見ない

とある方がnoteの漫画で書いていたこの言葉。
これを見た瞬間グサッと
そしてじわりじわりと刺さっています。

本当にその通りだと思う。
こんなはずじゃない、これは自分じゃないと
目の前の事実をひたすら無視して
頭の中だけは大成功。
でもそれは現実じゃなくって。
もちろん時間は平等に過ぎてくし
自分の気持ちも周りも変わっていく。
コントロールできないものばかりなのに
やっぱりああでもないこうでもないと
悩み続けてしまう。かたくなに。
もう、本当にその通りだ。

いろいろ真面目にやってきたつもりだけど
結局年中もやもやしてる。
気持ちが晴れない、これが結果なんだよ。
「真面目だね」って言われるたび
バカにされたような気がして
かえって腹が立っていたのは
報われてないことが多かったからかもね。
なるほどなあ。
心はチクっとするけど
スカッとした気持ちにもなっている自分もいる。
何かのタイミングなのかも。今気づけてよかった。

コントロールできないものはできない。
何もかも変えられるなんてできない。
人の気持ちも、終わってしまった過去もそう。
「わたしだから」「力が足りないから」とか
そんなんじゃなくてね。
頭の中はうまくいくかもしれないけど
どうにもできないってこともあるんだよ。
分かっていても時間は過ぎちゃう。
自分の手の届く範囲で出来ることをやるしかないね。
できないことがあったっていいんだよ。

明日は金曜日。
何か甘いもの買ってリコカツに備えよう。
あと1日がんばろ〜〜。

【今日のスリーグッドシングス】
・お昼に食べた餃子美味しかった
・すっきりした気持ちで仕事終えられた
・松たか子さんの歌声元気出る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?