見出し画像

圧力鍋はダイエット効果あり?

結婚で、田舎から田舎へと
渡り歩くことになり
半年が過ぎようとしています。

圧力鍋を使うようになったのが原因なのか
体重が結婚前に比べるとかなり落ちました。
6キロは落ちました。
運動・筋トレなどは一切せず。
謎の体重減。
強いて言えば、夕飯を食べる時間が
まとになったことくらいかな?
というところです。
結婚前の職場は、残業が多く
22時過ぎてから
夕飯を食べることも多かったです。
それが、18時頃に頂けるという生活に
変わったのが関係しているかもしれません。

移住先の田舎では、火はガスです。
しかも、LPガス。無茶苦茶高い。
来て、半月ほど食器を洗う時
風呂、料理と使用して
6,000円ほどの料金になりました。
夫と2人でドン引きしたことを覚えています。

それ以来、我が家でガスは
風呂と料理(夫が作る時、揚げ物、
使用しなければできない料理)と限定して
ガスを使用することになりました。

なので、日々の料理は
圧力鍋をしようしています。
夫が独身時代に、購入していました。
アイリスオーヤマの24,000円の圧力鍋。
圧力鍋というと、その名の通り鍋なので
煮込み料理などに使用するものです。
ですが、我が家では焼き料理もメインとして活用中。
圧力鍋を使うことにより
ガス代はかなり抑えられました。
電気代は、さほど高くありません。

料金は抑えられ、料理も悪くありません。
火力の問題はありますが
こだわらなければ
圧力鍋1台でことたります。

ですが、本来の使用目的は鍋なので
炒め物は少々向かないものです・・・。
基本的に、蒸し焼き料理になります。
鶏肉とか中々火が通らないので、蓋をして
3分ほど火を通すようにしています。
蓋を開けると、肉汁?が出てきます。
そのまま、野菜などの具材を入れてしまうと
水分量が多くなり煮込み料理に
変わってしまいます。
なので、毎回キッチンペーパーで
私はふき取るようにしています。

こうした料理を毎日
食しているからでしょうか?

体重は、大幅に減りました。

料理にこだわる人にしたら
邪道というか、考えられない
行為あたるかもしれません。
ダイエットとかヘルシーという
意味
ではある意味良いかも
しれないなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?