病気だからって、許されるのか?

 今では、色々な病気がわかってきてる。知らない名前がつけられて細かく分けられている。
身体的な障害があっても、パッと見てもわからない。精神的なものならよけいにわからない。
どうして対応していけばいいのだろうか?
最近、車椅子でのあり方が話題になりというかわざとらしくあおられるような話しになってる。
 
 常識とは何か?って事になると、あいまいな答えしか言えないが、僕は車椅子生活を送っていて、エレベーターの乗り降りでの気遣い頂いたりしたら自然と感謝な言葉がでる。そういう事が人間社会での常識だと思う。
御礼は言わないとか、わざわざ言う事では無い。人に感謝出来ないなら、なぜYouTubeなどのSNSなどにあげたり、アイドル?みたいな真似事したりするのか?言ってる事とやってる事が違う。結局は、あおって話題にして欲しいというセコイやり方。いつまでも続かないでしょうね。

 病気だからが、許される世の中。
精神鑑定で、病気がからって許される犯罪。おかしく無いですか。
そもそも、まともなら犯罪をおこす前に考えますよね。突発的な物もあるでしょうが。
病気だから、許される世の中なら街を安心して歩けませんよ。
心神喪失。
精神的におかしいから犯罪をおこすんでしょう。
まともで、犯罪おこす人が罪になるの?
どういう事なんか。
依存症は?
病気?
許されるの?
そんな逃げ口を作り罪が軽くなり、街をぶらつく奴ら。
そろそろ、変えていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?