見出し画像

「働き方改革」の次は「働く理由改革」

こんにちは!転職エージェントR4CAREERの小川です。

突然ですが、「若年者」と言われて何歳くらいをイメージしますか?

平成19年に雇用対策法が改正され、
求人に年齢制限を設けることが禁止されました。

皆さんがご覧になる求人票にも
明確に何歳以上、何歳未満などは記載されていませんよね。
(だからOKだと思って応募したら、求める層と異なると断られた
・・・なんていうことも事実あるのですが。)

ただ、いくつか条件を満たせば年齢制限を行える場合があります。

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

という事例があります。

さて冒頭の問い『「若年者」は何歳くらいをイメージしますか?』ですが
厚労省の認識では、ここは『45歳』なんです。

  • 転職35歳限界説

  • 30歳を過ぎると途端に求人がなくなる

なんてことも聞きますが、30代はまだまだ若手!
この制限に則ると、なんと私も若年層!です。

人生100年時代。
定年65歳。

この物差しで考えれば、
確かに45歳は若年層という認識でも間違っていませんね。



以前、気になる記事を見つけたことを思い出しました。

個人的に好きなデザイナーさん「皆川明」氏が手掛ける
ブランド〈ミナ ペルホネン〉のセレクトショップが求人を出したのですが

〈年齢は問いません。人生経験豊かな方、心が健康で100歳!大歓迎です〉

100歳って!非現実的!?と思いませんか。

しかし、現実として、70代と80代の方が社員として採用されました。

もちろん、働くために必要な体力や環境をお持ちの方ではありますが、
企業が大切にしたのはその方の人生感そのものです。

「何をやっていた」という単純な経歴ではなく、
「何を経験し、今何を思うか。そしてこれからどうしていきたいか。」
という視点で選考をされたようです。

採用された方々のバックグラウンドは様々ですが、
共通していたのは『自走性』と
『経験則だけで判断せず周囲の声を聴きとる』といったスキル。

ご自身の中で、柔軟に変換できる脳があってこそでしょうか。


話を戻します。

条件や社名など見える範囲の情報だけではなく、
自分が仕事をする理由をあらゆる角度から棚卸することで、
選択肢に無かった職種や企業との出会いもあります。

「働き方改革」のみならず「働く理由改革」

ぜひ一緒にこれまでの社会人ライフの棚卸をしましょう。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼

ブログ作成者→小川直人(R4CAREERコンサルタント)
仕事上のポリシーは、『感動の創造』です。
関わる全ての方々へ、満足を超えた感動を提供できるような
価値・サービスの提供を心掛けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?