見出し画像

簡単!1分で思いつく志望動機について!!

お世話になっております。転職エージェントR4CAREER小川が担当させて頂きます。

今回は何について書こうかな、、なんて色々検索してみたり、過去のHPブログを見てみたりして、気が付きました!今まで面接対策についてや転職理由については言及したことがありましたが、志望動機についてお話したことがなかったので、今回は、『志望動機』について、お話をしてみたいと思います。

面接で必ず聞かれるであろう志望動機。皆さんはどのように応えていらっしゃいますか?

面接対策で、自己紹介や転職理由(退職理由)については、準備ができたという方も、志望動機だけはなかなか思いつかないといったご相談をたびたび受けます。考えれば考えるほど、深みにはまり、難しくなってきますよね。

応募先企業によっても、難易度が変わってくると思います。
例えば、わかりやすく業界トップシェアであったり、ネームバリューがある企業であると志望動機について説明することは簡単かもしれません。しかしながら、そういった会社の方が少ないので、どのように回答したら良いか悩まれる方が多いと思います。

そこで!簡単にお応えする内容をご案内したいと思います。

キャリア採用では、経験が求められておりますので、自分がどのような仕事に携わってきて、どういったスキルを持っているかと、今回、応募した募集にどのように活かし、貢献できるかといった観点で、お応えすると良いと思います。

加えて、会社の事業内容などに興味を持ったということを付け加えたらグッドだと思います。

では、未経験の職種で応募する場合は、、
同じように考えて頂ければ大丈夫です。今まで経験してきた中で、何故興味を持ったか、それをどう活かせるか、をしっかりと説明すれば良いと思います。

ただし、矛盾がないよう、論理的にお話するよう注意して下さい。

自身だと気が付かないことがあるので、第三者に内容を聞いてもらって、内容に矛盾が生じていないか確認すると良いと思います。

もちろん、そういったときに、我々エージェントを活用してみても良いと思います。
それでは、参考にしてみて下さい。 よろしくお願い致します。

ブログ作成者→小川直人(R4CAREERコンサルタント)
仕事上のポリシーは、『感動の創造』です。
関わる全ての方々へ、満足を超えた感動を提供できるような
価値・サービスの提供を心掛けております。

株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?