見出し画像

未経験募集の求人を企業目線で考えてみる

こんにちは、転職エージェントR4CAREERの岡です!
かなり寒さが増してきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
暖冬!といってもやはり寒いですよね・・・。

さて、今回は、ネット上の求人媒体でもよく見かける「未経験歓迎」の文字。 この信憑性って「果たしてどうなんだ?」 と思われている方も多いはずです。 今日はその疑問を企業視点で回答します。

今の景況感の場合、 企業が未経験でもOKというのには、 大きく分けて2つ理由が挙げられます。

  1. 未経験でも育てる仕組みがありから、未経験歓迎!

  2. 経験者が採用したいけど、人員増強が必須だから募集ハードルを下げて、未経験歓迎!

このうち多くは後者です。前者があるのも事実ですが、これは稀です。 言葉を選ばず言えば、見つけられればラッキー!です。 そう簡単には見つかりません。

未経験歓迎求人の実態がお分かりいただけますでしょうか。

企業としては、本当は経験者が採用したいが、簡単に見つかることは少ないと分かっているので、まずは人員を確保することが先決となり、未経験歓迎の募集となります。

では、「未経験歓迎なのになぜ書類選考が通過しないのか?」「未経験歓迎だから誰でも良いのでは?」こんな風に思って応募したことがある方も少なくないのではないでしょうか。

ここで関わってくるのが前述の通り、「本当は経験者が採用したいと企業が考えている」というところです。

企業としては、止むを得ず未経験者の採用を行っている状況が少なくないので、未経験で採用するなら、「少しでも成長を見込める人材を」「少しでも親和性のある人材を」となるため、ご経験やご年齢によっては書類が通過しない状況が起こっています。

では、どうすればこのような求人に対して書類選考を通過させることができるのでしょうか。

それは、企業ごとに条件は異なります。年齢なのか、経験なのか・・・
外部に出ることのない裏の「想い」の様なものが必ずあり、そこがマッチすれば書類選考は通過すると思います。

この外部に出ることのない「想い」は、時として私たち転職エージェントは伺っていることが多々あります。

何故なら、転職エージェントからの紹介は、少しでも希望に合った人材を紹介してほしいと考えているため、私たちは企業から「想い」や条件をいただいております。

私たちの様な転職エージェントには未経験求人をご依頼いただく事は多くは無いですが、逆に経験者採用の場合でも、状況によっては未経験でもご案内できる求人があります。それは、私たち転職エージェントが企業の採用担当者と常にコミュニケーションを取り、「想い」の部分を確認しているからこそ出てくる求人だと思います。

未経験求人をお探しでしたら、ぜひR4CAREERにご登録いただきお話をお聞かせください。
もしかしたら、皆様が思ってもいなかった求人をご案内できるかもしれません。

株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼


ブログ作成者→岡政幸(R4CAREERコンサルタント)
仕事をする上で大切に思うことは 「本質を考える 」
趣味はスポーツ観戦!特にボクシングが大好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?