見出し画像

人生の岐路に立っているなら・・・。

 転職や異動等、自分の将来について誰もが一度は悩んだことがあるのではないだろうか? 自分は転職を経験している。

 「このままでいいのか?」、「そうは言っても自分にはこれといったスキルがない」など、そんなことを考えているあなたにピッタリなのがこの本📚
「このまま今の仕事を続けていいのか」と悩む30歳の男性とキャリア支援をしている50歳の男性の会話で話が進んでいく!
30歳の男性を自分に置き換えて読み進めると分かりやすいと思う😁

STEP 1 人生の迷いを生む5つの「誤解」を解く
STEP 2 「情熱」に火をつける
STEP 3 「方向性」を仮決めする
STEP 4 「本当にやりたいこと」をつかむ
STEP 5 実際に「仕事」してみる

それぞれのSTEPに発見あり!!
「20年前にこの本があったらなあ」、これが正直な感想😅
そして今ごろは何をしているだろうか❓

心に残った言葉
①「頼まれごとは試されごと」。
 頼まれたということは、天から試されているということ
 (できると思われているから頼まれる)。
 →「がんばればできるかも」と感じるなら、ぜひともチャレンジする。
②「あなたは何者なのか」と言うことが問われます。
 各自が唯一無二の自分の個性を持っているから、引き出せばうまくいく。
 →「あの人に会いたい」や「あの人に頼みたい」につながる。
③探すじゃなくて創り出す。
 本当にやりたい仕事がこの世界になければ、自分で新しく始めればいい。
 →人生が豊かになる。

意外だった言葉😮
「会社に残る」という選択肢。
自分が本当にやりたいことを「今の会社にある資源を使ってできないか?」と考える。
→現在の職場のリソースや周囲の人たちとのチームワークの活用の可能性を探る。

さあ、あなたの将来をどうデザインしますか🤗

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?