見出し画像

逆に世界一不便な国 日本

・交通機関が発展している
・サービスが充実している
・設備が綺麗
・ご飯が美味しい

日本って世界で1番と言って
過言じゃないほど

最高で住みやすい国です。

最初に言います!
世界15カ国以上飛び回りましたが

日本よりも住みやすい国はなかったです!

でも、ぼくは

日本は逆に不便で住みづらいと思っています!

今日は日本って住みずらい
というお話をします。

日本はすごい

2021年世界住みやすさランキング
Top20に入っている日本

・サービスの充実

消費税は世界で比べると安いのに
医療などのサービスが世界一
充実しています!

なので、日本にいると

ためらうことなく病院に行けます!

・日本の料理はうまい

むしろ、うますぎて

食べすぎちゃう。太る!

日本でご飯を食べに行って
この店はハズレだった
という経験ってないですよね

画像1

・公共交通機関が発達している

日本の公共交通機関って
世界と比べて
超便利なんです!

本数は多いし、、

何よりも
発着時間がピッタリ!

日本人にとっては普通ですが
これって、ほんまにヤバいんですよ

画像4

・日本製品の質の良さ

かつて
「ジャパンアズナンバーワン」
という言葉がありました!

この言葉の意味は
日本製品は世界一

うん。否定できません!
日本製品は質が良く長持ちします
なので、世界中から愛されています。

逆に不便な国 日本

日本は便利ですが
逆に便利すぎて不便じゃないでしょうか?

本来なら
この便利さは普通じゃないのに
日本人はこの便利に慣れてしまって

・電車1分遅れるだけで怒ったり
・ちょっと汚れてるだけで怒ったり

など
この便利が当たり前になっています。

海外では
電車は遅れるし
基本汚いので

電車が1分遅れだと逆に
ナイス!
と、思うし

綺麗な場合
最高!ありがとう!
と、思います。

なので
ぼくは少し不便が恋しいです!

他にも
携帯やパソコンなどの電子機器が作られ
SNSが発展して

いつでも
どこでも
気軽に誰とでも繋がれます!

昔は
・手紙
・メール
などで人と連絡をとっていました

でも便利になった結果
SNS中毒者や
携帯依存症になったりして

人の幸福度を今と昔を比べると
昔の方が高かったと言われています!

画像2

なので
日本は便利だけど便利すぎて
逆に不便だと思います!

東南アジアは最強

東南アジアは不便と便利のバランスが良いので
最強です!

・改革が進められて便利に

近年東南アジアは改革が進められており
マレーシアやシンガポールなどの
一部の国の一部の場所は

日本よりも便利です!

画像3

また、改革が進められた結果
全体的に生活の質も上がっています!

でも、一部では
貧困街があったりします

なので
毎日の生活に感謝できます

・ご飯がうまいけど、、

東南アジアはご飯がうまい!
ぼくは東南アジア料理を愛しています。

でも、たまに日本人の口に合わない料理があったり
ひどい料理もあります

なので、ドキドキしながら食べるので
美味しい料理を見つけた時の
幸福度が日本に住んでいるときよりも上だと思います!

・適当な交通機関

交通機関は日本と違い
ルーズなとこがあります。

なので、
1分や2分遅れても
日本に住んでいる時みたいに
いらだちを感じなくなります。

心が豊かになれます!

日本人はすごい時間通りに!
という意識が強く
みんな忙しいイメージがありますが

東南アジアは少しルーズなので
ゆったりと生活できます!

他にも
日本と比べると不便なところが
たくさんあります。

でも
今の日本人には
・日本のありがたみを感じるため
・ゆっくりするため

不便さが逆に必要だと思います!

東南アジアでの思い出

ブルネイ王国に留学していた時
友人に休日遊びに誘われました。

日本で成人が休日遊びに誘われるとなると
お酒を一緒に飲んだりすることが
ほとんどだと思います

でも、僕たちは
朝一に起きて
一緒に朝ごはんを食べに行って
その後
バスケットボールをして
午後に解散になりました。

小さい頃って
お酒とかギャンブルとかせずに
友達と外で遊ぶだけで楽しかった、、

そんな童心を思い出せて

少し感動しました

画像5

最後に

日本は便利だと思います!

でも、逆に便利すぎて
ぼくは日本が住みづらいと思うことがあります。

他の方も、
住みづらいと思うことはないのでしょうか?

なので、アフターコロナは
是非とも東南アジアに
行ってみてください

童心に帰れますし
日本の良いところを
改めて気づくことができます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?