見出し画像

【簡単ひと手間】夏バテさせない坦々素麺

こんにちは。第一弾は私も大好きな素麺のアレンジレシピです。
素麺というと、夏のお家ご飯ナンバー1といっても過言ではないのでは?
でもいつも同じ食べ方では飽きてしまうのも事実…
そんな素麺を夏バテ中も病みつきになる甘辛味に変身させました!今回のひと手間は、素麺の水切りと調味料の甜麺醤×味噌で出す深味です。甜麺醤はお家であまり使わない方も多いと思いますが、常備しておくと炒め物にも使える万能調味料ですし、加えるだけでグッと本格的な味わいに近付きます!ぜひこれを機にお家の調味料に仲間入りさせて下さいね。



「夏バテさせない坦々素麺」 
<材料>2人分
 素麺   3束(150g)
 きゅうり 1/2本
 トマト(中)1個
 細ねぎ 適量
肉そぼろ
 豚ひき肉 200g
 にんにく 5g
 しょうが 10g
 甜麺醤・豆板醤 各小2
 塩 2つまみ
 油 適量
タレ
 酒・きび糖・味噌    各大3
 練りごま(白)・甜麺醤 各小3
 豆板醤・醤油 各小1.5
 水 大3

【準備】
1.耐熱容器にタレを合わせてよく混ぜ、500wの電子レンジで2分加熱して調味料を溶かし、そのまま置いて粗熱をとる。※1分で一度出し、混ぜて再加熱する。
2.きゅうりは長さを2等分にして千切りにする。トマトは1センチ角に切る。細ねぎは小口切りにする。しょうが・にんにくはみじん切りにする。

【つくり方】
①肉そぼろを作る。小鍋に油適量、しょうが、にんにくをいれて弱火にかけ、香りが出てきたら一度火を止める。肉そぼろの材料をすべて加え全体を混ぜ、弱めの中火にかけ肉に火が通るまで炒める。そのまま置いておく。
②湯を沸かして素麺を茹で、表示より30秒早くザルにあけて水でよく冷やし、水気をしっかり切る。※素麺をザルに押し付ける様にするか、おにぎりを握るように少量ずつ絞ると水気が良くきれる。
③②の素麺をボウルに入れ、1.のタレを大4と1/2加え良く和えて器に盛る。
④素麺の上にきゅうり、トマト、肉そぼろ(1人約大3)をお好みでのせ、細ねぎを散らす。
【ポイント】
・素麺はよく水気をきって味が薄まらないように気を付けてください。
・辛みを足したい時は③の素麺とタレを和えるときに豆板醤をお好みで足してください。

画像2

温玉トッピングも追加して、トロリと黄身を絡ませながら食べるのも◎

画像1

余ったタレと肉そぼろは、そのまま白いご飯にのせて丼しても美味しいのでぜひ!!

もし、作り方で困ったことがあればコメント下さいね。^^
ではでは、召し上がれ~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?