見出し画像

過去のライブ日記〜京都音楽博覧会2010〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の
振り返りをしたくなりまして、
記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。


9月19日 日曜日☀️


てなわけで、
今日は待ちに待った
音博ライブ参戦に
行ってまいりました✨


土曜日に夜景見たのもあって
ゆっくり行こうとしてたんやけど、
出演アーティストの
タイムテーブルが見た瞬間、
くるり ザ・セッションが一番目やと発覚💦


慌てて支度して、
彼氏が乗ってる特急の6両目に
そのまま乗って行くつもりやったのに…


ウチは間違って
逆方向の電車の特急に乗ってしまった😭


結局、くるり ザ・セッションを諦めて
彼氏と合流して京都駅に向かった(:_;)
彼氏に笑われました🤣
申し訳ないm(__)m


京都駅着いて歩いて
会場の梅小路公園に到着🏃

その頃には一番目の
くるり ザ・セッションが
演奏してました🎸

チケットをリストバンドに
取り替えに行ってたら、
曲が終わってしまいそうなので、
退場門付近から見える
ステージに上部に付いてる画面が見えたので、
しばし終わるまで映像と音だけで
ライブを楽しみました💃

ホンマはいけないんですけどね(笑)

ここからネタバレ※


くるり ザ・セッションの
セトリはこちら↓

・東京
・尼崎の魚
・リバー
・ワールズエンドスーパーノヴァ
・ロックンロール


くるりコミュニティーの方に感謝です✨
ウチはリバーの途中から
会場に着いたので、
東京と尼崎の魚聴けませんでした😥
ワールズエンドスーパーノヴァとロックンロールかなり良かった✨
聴けて良かった✨


んで終わったあと、
チケットをリストバンドに
変えてからライブグッズを購入😄


ウチが買った後、
くるりのグッズ販売が長蛇の列になってて、
早めに買えて良かったと思った💦


んで腹ごしらえに
フードコートで売ってた
焼きそばと彼氏がコンビニで買ってくれてた
おにぎり三つを完食😋


それから他のアーティストライブしてたけど、
最後のくるりしか興味ないので、
日陰でずっとポケモンのゲームしてました(笑)

途中で雨が降ったりもしたけど、
たまたま近くに屋根のあるベンチがあったので
早めに雨宿りができた☔


んでDSiの電池がギリギリになったので
ゲーム止めて、
くるりとジャンケンするブースに行って
ジャンケンしたら、勝ちました
くるりのカンバッチを貰いました(笑)

んで、フードコートでからあげ食べて
小腹を満たしてから、
少しでも前でくるりを見たいので、
最後から二番目のベンチャーズのライブを
見ながら前に進み、くるりを待ちました🙌


ベンチャーズのライブで
くるりが共演してた✨


んでライブも終盤に差し掛かり、
いよいよくるり✨


セトリはこちら↓↓↓


・無題
・さよならアメリカ
・温泉
・コンバットダンス
・目玉のおやじ
・魔法のじゅうたん
・さよならリグレット
・Baby I Love You
・ばらの花
・坂道
・麦茶

♪アンコール♪

・東京レレレのレ




まさかウチの大好きな曲、
Baby I Love Youをやってくれるなんて
思ってなかった😭
感動して泣いたわ(゚ーÅ)ホロリ

魔法のじゅうたんと
ばらの花も聴けて良かった✨


正直、去年の音博の方が
石川さゆりさんや奥田民生が出てて、
盛り上がってたなと思ってたんやけど、
くるりの演奏にサポートで
フジファブリックの山内さん出てたし、
それはそれで良かったなと思った✨


来年の音博にも期待しよう✨


帰りに京都イオン寄って
晩御飯食べて休憩して
ライブの余韻に浸りながら帰りました

そんな一日…♪

mixi日記2010年9月20日より

当時の音博出演者や、全体のライブレポートは
下記のナタリーさんやロッキンさんの記事を
ご覧ください。↓↓


2回目の音博のライブで
まさかの電車の乗る方向を間違え、
くるりザ・セッションを
2曲逃すという失態が書かれた日記w

当時のmixiのくるりのコミュニティには
お世話になりました(-_-;)

当時のライブのタイムテーブルは
当日の朝に分かるという仕組みだった。
個人的にはくるり主催なので、
お目当てだった
くるりザ・セッションとくるりは
最後だろうと思っていたが、
まさかのくるりザ・セッションが
トップバッターという情報に
当時まだ結婚していなかった主人も私も
慌てて準備して出たのだが、
私が失態を起こしたことにより、
逃しました(-_-;)
今でもたまに夫婦間での
笑い話になってますw


以下見たアーティストの振り返り↓

くるりザ・セッション

日記にも書いてある通り、
会場外のモニターと
音漏れから見た。
現メンバーの岸田さんと佐藤さん
元ドラムの森さんと
元ギターの達身さんでのセッション。
ファンなら胸熱でしょう。

後にくるりの周年のイベントで
森さんはくるりのサポートしていましたが、
当時はもう一生ないだろうと
モニター見つめていました。

かっこよかったな・・・
なんで脱退したんだろうってくらいに。

ザ・ベンチャーズ

ひらがな表記ですいませんw
トリのくるりを前で見るために
見に行っただけなんですが、
全く知らなかった・・・
と思っていたのですが、
1曲だけ知っていました。

Diamond Headって曲。

そうです・・・
アニメこち亀の初代OPの曲の
原曲の方!!!
実際、アニメのやつは
女王様ってアーティストが
渚の女王様って曲名で
歌ってるけどw↓

まさか原曲聴けるとはw
アニソンのOPの一部分ので
曲思い出すってなんか・・・
申し訳ないけども。


くるり

大本命はやっぱりトリ。
日記にも書いていた通り、
大好きなBaby I Love You
やってくれたことに
感動しましたね。

多分下記の記事にも
このときのことを書いてたような…↓

サポートメンバーに
BOBOさんや、
フジファブリックの
山内さんがいてたことも
今思えば胸熱。

ツアー行った時も思ったけど、
くるりのサポートは
この時が一番良かった。
アルバムの曲の様変わりようも
山内さんのギターテクが
光ってたようにも思うし、
BOBOさんのドラムは
くるりの音楽に合っていたと
何回も言いたくなるくらい。

どういいのかはあくまでも
私の個人的な感覚でもあるので、
言及は禁止ですw
すいませんw


2回目の音博は読んでて分かる通り、
くるりしか見ていないけれど、
フェスのくるりも見る価値があるくらい
音博は良いフェスなんですね。

あくまでも、
くるりを知っているとか、ファンなら、
行く価値があります。そうゆうことです。


またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!