見出し画像

仕事納め

2022.12.27

本当は28日まで会社はやってるけど、
夫婦共々、有休入れました。
なので、今日仕事納めです(笑)


あんまりネット上で
仕事の話はしたくはないのですが、
noteを始めたからには
少しだけ振り返ろうかなと。

まぁ、私ごときあまりすることは変わらない。
とにかく確実に製造して終わること。
それだけ。

やっぱり人間だから、
少しのミスはしょうがないとしても、
会社としては同じことを繰り返すのは
許されないわけで、
だから、どんどん仕事の配置場所が
慣れてる人に固定されてしまうわけ。

だから、私の場所は特に変わりなくなのです。
私の日々の気づきのおかげでね(笑)
年末だから上から目線…許してね(笑)

私の配置は製品を作る上での
最終工程、充填作業。
だから、そこが終われば、
もう製品は荷受けを通って
物流倉庫に運ばれてしまう。

まぁでも作ってるものが食品添加物。
ダイレクトにすぐに口に入るわけじゃない。
でも、それを使う取引先には迷惑かかるので、
気をつけなくちゃいけない。

そして残念ながら、自動充填ではない。
手作業なのだ。

自分でいうのも何だが、
約14年勤めてきて、
よう充填やってるなと。

そして一緒の配置の
口封作業してる嘱託の人も、
製品を積み込みしてくれている派遣の人も、
この2人の悪口吐きたくなるときもあるけど、
33歳の私より1周り、2周り年配だし、
製品の質にもよるが、
私の気まぐれに早く、気まぐれに遅い
充填スピードに着いてきてくれている。
本当は感謝しかないのだ。
面と向かって言わないけど(笑)

この充填作業の配置で私が正社員だから、
責任は重いのは分かってる上で、
他の正社員の計量作業、投入作業の人達に
チームワークの折り合いがつかないと、
うまく行かない。

時として、私が子供の療養で休んだり、
私用で休んだりした時は、
他の配置の正社員が充填に
入ってくれるんだけども、
なんとも帰ってきた後の些細なミスや、
嘱託の人の愚痴の多いこと(笑)

人それぞれやり方も違うし、
うまく行かないのは当たり前なんだけど、
やってる作業のその先の気配りが
出来ないんだよな。

いや、期待しすぎたら
あかんの分かってるけど。

必要最低限の知識を身につけた上で、
私の代わりをしてくれてるんじゃないのか?
慣れてない作業こそ、慎重にできないのか?
いや、それでこの仕事出来てると思ってる?
てか、いつも私と仕事してる嘱託も派遣も、
私がいないと注意力落ちるのか?

…みたいなね(笑)
そんなことを思った仕事の一年でしたね(笑)

かと言って私も人に助けてもらわないと、
仕事はできないので
文句は言えないのです(笑)

今年できるようになった仕事は、
充填後の日報のデータ入力を
するようになったくらいか。
現場仕事さえ無事に終われば、
あとは事務所に上がり作業して、
そのまま定時になったら
帰れるようになったので、
現場にこもりっぱなしの時よりは、
リフレッシュにはなったかな。

まぁでも、言うてる間に
来年の4月には上司に会社辞めること
伝えるんやけどね(笑)
会社辞めるまでの我慢。
来年も頑張ります。





この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!