見出し画像

プレゼント/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第79弾は

プレゼント

2021年2月3日に発売のシングル
楽園のカップリング曲になります。

メトロノームのリズムが
時の流れを感じさせ、
アコースティックギターのメロディと
山内さんの歌声に惹かれる
優しい一曲になっています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

ぼくらとして特に僕としては、この故郷の僕の街ですよね…にみんなに来てくれるってことで、なんか送り物ができないかなと思って考えて、で……やっぱりこう曲しかないなと思ってちょっと新曲を作ってきました。あのーみんなが…えー…誰かにとって…えー…必ず宝物…なんだからっていうふうに、こう思ってほしくて作った曲をやりたいと思います。あの…プレゼントという曲です。(山内総一郎)

フジファブリック15th LIVE at大阪城ホール MCより


プレゼントはフジファブリックの
15周年記念のライブ大阪城ホールにて、
披露されました。

山内総一郎さんが思いを寄せていた
故郷のライブ会場に
フジファブリックの15周年記念の
お祝いにライブに来てくれた
ファンやリスナーに向けて
送り物ができないかなと考えた上、
この曲を作ったという。

山内さんらしい素敵な贈り物だなと
当時思いました✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


プレゼント 1番の歌詞解釈


大人になった自分が過去の自分を
振り返る歌詞になっています。

遊び疲れて眠りにつき、
夢を見ている幼少期の自分を
客観的に見てる大人の自分。

あのとき見ていた夢は
壊れはしない世界だったと
思い出し振り返ります。

そんなことを思い出しながら
慣れ親しんだ街を歩く大人の自分。
以前までは聞こえなかった誰かの家で
子供の声が聞こえるのに気づき、
その誰かの家での変化に
時の経つ速さを感じたり、
物悲しさを感じたりしていた。
それと同時に終わりのない
ぬくもりも感じた。

それはきっと自分自身も
親に育てられ、
感じていたからだろう。

どれだけ時間経ったとしても、
子は親にとっていつでも
かけがえのない贈り物であり、
失くせはしない宝物なのだと。


プレゼント 2番の歌詞解釈

成長した自分は何度か親に
ありがとうの感謝を伝えようとしていた。
だけど、思春期特有の照れくささか、
顔を合わせると
言葉はうまく伝えきれず濁して、
汚れた服と一緒に気持ちも
洗濯機に押し込んでしまった。

「また言えなかった。」
この気持ちが色褪せないでほしい。
そんな気持ちは押し込んだはずだけど、
溢れたままだった。

この気持ちを持ち続けて
どれだけ人生歩み続けても、
あの時の気持ちは誰にもある贈り物で
いつかは大人になった自分にも
あげたい煌めきだった。

どれだけ時間経ったとしても、
子は親にとっていつでも
かけがえのない贈り物であり、
失くせはしない宝物なのだと。

・・・

…みたいな感じでしょうか。
なんだか温かい歌詞。
どこか懐かしくなるような気持ち。
家族を想うような歌詞に感じたので、
そう解釈させていただきました。


個人的な話

“曲について”にも触れましたが、
プレゼント
はフジファブリック15周年の
大阪城ホールのライブで、
アンコールの1曲目、
新曲として披露されました。

当時、初聴きした時の私のツイート↓

自分が幼い我が子の
子育て真っ最中だったからなのか、
プレゼントの歌詞に心に染みました。

自分が子供の時の目線にもなるし、
大人になって大切な子を思ってる
大人の目線にもなれる曲。

城ホールのライブ後に貰ったフライヤーから、
プレゼントを聴けるリンクに
飛べる仕掛けがありました。

実はその時のリンク先で聴いた
プレゼントの歌詞と、
CDで発売されたプレゼントの歌詞は
若干違う部分があるのです。

その違いは楽園の完全生産限定盤CDの
歌詞カードを見ながら、
曲を聴いていただいていたら
分かると思います。

今回のCDに収録するにあたって
敢えてそうしたのか、わかりませんが。
たった数文字ですが、
そんな違いを感じるのは
レアだし嬉しいですよね🥰

まだ手に入れてない方は
是非、プレゼントが入った
楽園シングルのCDを
手に入れていただけたらなと思います。


いかがだったでしょうか✨
プレゼント
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨


#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #プレゼント #カップリング曲 #B面曲 #楽園 #大阪城ホールライブ  

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!