見出し画像

信頼してる同期

2023.4.19


今日は私の同期の誕生日。
ここではカピバラくんと呼ばせてもらう。
(カピバラさんが大好きな
体デカいけど声が癒やし系男34歳なのでw)

私とカピバラくんは高校は違うけど、
一緒の時期に高卒で今の会社に
入社した同期。

あと2人同じ年の同期いたけど、
違う部署だったり、辞めたりで、
同じ部署の同い年の同期なのは
私とカピバラくんだけ。


今年でお互い入社して15年目。
でも来年には私が辞めるので、
一緒なのもあとわずかなのだな。
まぁ元々仕事の配置違うから、
絡むのは少ないけども。

カピバラくんには
本当に色々お世話になった。
夫婦共々。


私の部署は食品製造部。
食品添加物を作っていて、
粉体と液体と作る配置が別れていて、
私は粉体の配置、
カピバラくんは液体の配置に別れ、
それぞれなりに仕事を頑張ってきた。


男女の差もちろんあり、
カピバラくんは液体のリーダーに
私は粉体充填の門番(笑)
私の主人が粉体のリーダーだった。


私は育休とかもあったので、
主人に助けてもらいながら
仕事するのが良かったのだが、
今の部課長に変わった瞬間状況が変わる。


なんと粉体と液体のリーダーを交代!!
無茶振りにも程がある。

リーダーに両方の配置の
仕事を覚えてもらうためらしいが、
いきなりのトレードにみんな戸惑った。
この時から製造部が崩れ始める。

なので、液体リーダーだった
カピバラくんは
粉体のリーダーになり、
一時的に私と同じ配置になったのだが、
あまりのしんどさに失敗続き。
私もカピバラくんにかなり迷惑をかけた。
それでもカピバラくんは
優しく接してくれた。
ダメな同期の私を助けてくれた。

思い返してみても、
あの時の私のポンコツ感は
私がカピバラくんの立場なら、
「このクソ同期が💢」
ってなると思うから、
カピバラくんの心の広さに
泣きそうになりました😭
主人が粉体のリーダーじゃないと
何もできない私に
腹がたった時期でもあった。


そして、カピバラくんは
色々あって、液体に戻り、
主人が表向きの液体リーダーをやりながら、
カピバラくんが
液体の裏のリーダーをやっている。

私の主人は液体リーダーを
辞めたがってるのだが、
なかなか部課長が
おろしてくれないらしい(笑)

カピバラくんは液体の仕事の要で
主人よりも知識はあるのに(笑)
リーダーは手当もでないのに
責任がのしかかるのばかり。


でも、主人の仕事の動かし方や、
人のメンタル面の気遣い方は
リーダーに向いていて、
カピバラくんはリーダーの指示を受けながら
持ち前の業務知識をフル回転させ、
確実に終わらせることができるので
リーダーには向いてないけど、
縁の下の力持ち的な立ち位置(笑)


なので何故か
液体リーダーの主人をすり抜け、
課長からカピバラくんへ
仕事が流れるという。
なんとも理不尽な上司(笑)

カピバラくんの人柄が
課長のお気に入りに(笑)
依怙贔屓する課長が悪い💢


カピバラくんと
私の主人はなんだかんだ
AB型同士気が合うのか、
良い関係なのだ。

本人たちは
そう思ってないかもだけど、
仕事する上では
折り合いよく馴れ合い、
疲れを分かち合っている。

そんな2人を私は
粉体の立ち位置から、
見守っている所存。
2人の馴れ合いが
密かに癒やしなのだ(笑)


でも、それも来年には
見ることができないんだな。

だから、無茶振りではあるけれど、
私がいなくなった会社で
信頼する同期カピバラくんに
主人を託すことにした(笑)
かなり上から目線やけどw


誕生日プレゼントに
ラインギフトで
ジュース3本分買えるクーポンしか
あげれなかったけど(笑)


同じ学校だったら、
職場が一緒になること
なかっただろうけど。
良い同期に出会えてよかった。


カピバラくん
誕生日おめでとう🌸
















この記事が参加している募集

退職エントリ

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!