見出し画像

桜の季節/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第43弾は

桜の季節

2004年4月14日に
デビューシングルとして発売され、

同年の11月10日に
アルバムフジファブリック
アルバムバージョンとして収録。

更に2010年6月30日発売の
ベストアルバム
SINGLES 2004-2009にも収録。

更に更には
2019年8月28日のファン投票の
プレイリストアルバム
FAB LIST1にも収録された
春盤の曲になります。

出だしから壮大な演奏に
パッと視界が開け、
不思議と桜が舞い散る様子が
浮かぶような曲になっています。

MVはメンバーの演奏シーンと
女子高生二人の物語。
それぞれ同時進行してる様子が
見応えある映像になっています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。 

この曲は実は1年ぐらい前からあって、1stシングルを作るぞっていう名目で作ったわけではないんです。「桜の季節」にはセンチメンタルな部分もありつつ、ウチらの“ダサかっこいいものを目指す” 的なところがちりばめられてるような気がして、1枚目にそういう曲を出すのが良いかなと思って。(志村正彦)

J*GM(ジェイグルーブマガジン)Vol.044 2004年6月号より

メジャー・デビューだからってそこまで思い入れはないですけど、わりとこの曲はフジファブリックの良さをわかりやすく象徴してるかな、と。曲の中での盛り上がりがわかりやすいし、フレーズ的にもちょっとダサカッコイイ的な古くさい部分もあったり、逆にキラキラした部分もあったりする。すごくバランスのとれた楽曲だから、初めにこれをみせるのはいいかなっていうのはありましたね。(志村正彦)

GbM Vol.16 2004年5月号より

今思ってることっていうよりは、昔こんなことあったなってことを思い出して描いてみたって感じですね。俺は田舎もんなんで、春は出会いというより別れ的なものが頭の中でわりと大きく残ってて。高校卒業した春は、東京に出たり地元に残ったりして、バラバラになるじゃないですか。 離れ離れになって、東京に来て、ひとりでやっていかなきゃいけなくなる。ただ、この曲はそこまで具体的なことは言ってないつもりなんで、わりと自由に考えてもらえればいいと思いますね。(志村正彦)

GbM Vol.16 2004年5月号より

別れがあり、いろんないきさつがあって、最後はうまくいくっていう形だったら、すごくいい曲になると思うんですけど。この「桜の季節」だったら、手紙を読んで、すごく悲しい内容なのに、それを読んでドラマの役を演じてるところを想像する、みたいな、そういうだらしなさのほうがロックを感じますよね。やっぱり、巷にはちゃんとしてる歌詞が多すぎますよね。人間、 いつもカッコいいっていうわけではないし。ま、たまにカッコつけたものをやれば、それでいいだろうし。(志村正彦)

BREaTH  Vol.48 2004年5月号より

シチュエーションや年齢をあまり限定してないんで、いろんな人が聴いても、それぞれに思うことがあるんじゃないかと。俺も振り返ると、いい思い出よりもちょっと物悲しいのが多くて。自分の思い出を話すと1時間ぐらいかかりますけど(笑)、そういう意味では共感できる歌詞ですよね。昔のいろんな出来事を思い出してしまいますから。(金澤ダイスケ)

GbM Vol.16 2004年5月号より

僕は、行き過ぎる直前のギリギリの感じというか、ダサい直前のところにカッコ良さを感じていて。 みんなもそういう、寸止めの状態を楽しんでると思うし、それがバンドの音になっていると思います。(金澤ダイスケ)

J*GM(ジェイグルーブマガジン)Vol.044 2004年6月号より


自分達では “笑えるポイント” とか言ってるんですけどね。 フレーズ 1つにしても「こんなの今どき弾かないだろう」とか(笑)、そういうのを曲に盛り込みつつ、今聴いて新しいものを目指すというか。 そこは個人個人で、キメキメでカッコいいものよりはダサかっこいいものを選んでると思う。 ちょっとしたダサさが逆においしいというか。(山内総一郎)

J*GM(ジェイグルーブマガジン)Vol.044 2004年6月号より

センチメンタルな匂いがすごく出ている曲なので、その辺を意識して心情と重ねながら。(足立房文)

散っている感じがうまく出せたかなと思います。(加藤慎一)

J*GM(ジェイグルーブマガジン)Vol.044 2004年6月号より


ーーはい、この春盤、「桜の季節」が第1弾シング ルになりますので、1人ずつ考えていた事等。【インタビュア】

僕、 前日に親指を脱臼して、それが大丈夫、 大丈夫って言ってたんですけど、本当は全治2ヶ月の大怪我で。 全然動かなくて痛くて腫れてその時はもう、親指の有り難さだけを考えて。 (金澤ダイスケ)

ーーでもそれで弾いたのですか?【インタビュア】

そうですね。 弾くしかなかったんで。(金澤ダイスケ)

 僕は、これから、自分が参加する音源になるので、違いを出しつつも、フジらしさというのを考えながら。基本的には普通に。フジらしさを考えるのが難しかったと言えば難しかった。(足立房文)

フジファブリックに参加したのは去年の6月だったんですけど、 その時に一番初めに演った曲だったんですよ。 音源色々貰ってた中でも思い入れがあったというか。 4人で、1つの完成の形はあったんで、 それで自分がコレにつける色はなんなんやろ?って事を考えました。 弾いてるギターは桜が散ってるような感じとかを考えました。(山内総一郎)

俺は「桜の季節」はどかーんと、春の感じでやろうって。 2曲目の 「桜並木、2つの傘」 って曲はAメロが凄い早口なんですけど、これをやってる時に口内炎が凄くて、だから何回も噛みながら血の味のするレコーディング。(志村正彦)

ーー大変でしたね (笑)。では加藤さん。【インタビュア】

僕は「桜の季節」は歌舞伎だなぁと。 歌舞伎なんですよイメージが。いいスね。(加藤慎一)

慎一君はずっと歌舞伎って言ってて。 全くわからないんですよ。(山内総一郎)

全員 : わははは(笑)

クイップマガジン VOL.36より

ライブっぽさを出せればいいなと思って、シングルよりちょっとテンポが遅くなっています(足立房文)

CDでーた No.15 2004年11月号より


今回はインタビュー盛りだくさんでした✨

この曲はデビューする
1年前には出来ていて、
しかもデビューシングルにする
予定ではなかった曲。

けれど、当時のフジファブリックの
初期衝動として、
メジャーシングル1枚目に出すのには
相応しいと判断し、
メジャーデビューシングルとして
出すことになった曲。

最後の足立さんの
インタビューでもあるように、
シングルバージョンと
アルバムバージョンでは、
曲のテンポが違います。

是非とも聴き比べしてくださいね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になるので、
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけたら幸いです。


桜の季節 1番の歌詞解釈


突然告げられる別れ。
桜の季節が過ぎてしまったら、
遠くの町に行ってしまう。

ならばそれまでに
愛を込めて今までの感謝や
思いを手紙に書こう。
そう思って書き進めると、
なんだか物語ができそうな勢い。
読み返したら、
なんと自分でも感動してしまった。
いけない!
作り話に花が咲いてしまった(笑)


桜の季節 2番の歌詞解釈


どうしても別れが訪れるのに
受け入れられないのか、
やるせない気持ちが巡る。

だけど、全く会えないわけじゃない。
その町に行けばいいんだ。
それはいつになるのか分からないけれど。

ここに出てくる
“桜が枯れる頃”という表現は、
単純に桜の花が全部散ってなくなる頃なのか、
桜の木自体が枯れる程、
長い年月が経った後なのか。

もし後者なら、桜の樹齢は長い上、
下手したら永遠に会えないことを
歌っているのかもしれません。


桜の季節 Cメロとラストサビの歌詞解釈


本当の別れのシーンの1コマ。
さよならして一度手を振ったけど、
名残惜しく追いかけてしまう。
追いつかないと分かって諦め、
立ち尽くす中で何かを決心する。

書いた手紙は結局渡せないまま。
とても相手に渡せるものじゃない作り話。
もう渡すことがないから、
自分の中の物語として読み返して、
前に進もうと動き出す。

最後でサビが2回繰り返されている。
季節が巡って春が来るたびに
また違う別れが来て、
その度にまたやるせない気持ちになる。
感傷的な気持ちの繰り返しを
表現しているのだろうか。


発売してから17年が経った後。


2021年に9月10日発行の国語の教科書に
歌詞が取り上げられました。
奥深い歌詞。
人によって解釈も広がるこの曲だからこそ、
選ばれたのではないでしょうか✨

気になる方は手にとってみてはどうでしょうか✨


いかがだったでしょうか✨
桜の季節を紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨



#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #桜の季節 #桜 #メジャーデビューシングル #春 #教科書  

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!