見出し画像

入社式当日にBBQ⁉アールナイン流チームビルディング研修とは?

こんにちは!企業の採用を支援する、株式会社アールナインnote編集部です。

先日、2024年度入社式の様子をお届けしました。

過去最大人数である14名が仲間入り!!
改めて24卒新入社員の皆さん、アールナインにようこそ🌸これから一緒に働けるのが楽しみです♪

さて、今回は、入社式の後に開催した『アールナイン流 チームビルディング研修』の様子をお届けします。

中身はなんとBBQとデザート作り!


そもそもチームビルディング研修をするワケ

なぜ入社式のタイミングでチームビルディング研修をするのか。その理由は下記のような課題があったからです。

・新入社員の全員が約1年間インターンシップとしてアールナインで仕事をしていたが、稼働日が異なったり、遠方に住んでいたりと、一部の同期同士でしか話せていない
・内定式後のイベントでは、先輩社員との交流を目的としていたため、同期で話せなかったメンバーがいた
・配属後はバラバラの部署に所属するため、同期との交流が少なくなってしまう

そこで、今回の研修では『同期同士の繋がり』を深めてもらうためチームビルディング研修を企画。

チームビルディングの一環として、今年はBBQを行いました。
ただ焼いて、食べて、楽しいだけでは?それが研修なの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、社会人の方は入社初日の気持ちを思い出してみてください。
式典は少なからず緊張する場面だと思います。

「人生で一度きりの社会人初日は、楽しい思い出もつくってほしい」
そんな企画チームの想いから、BBQを通じたチームビルディング研修が実現しました。

チームビルディング研修の概要

ドキドキのくじ引きで14名を3つにチーム分け。

どのような仕事にも、メンバー同士のコミュニケーションやタイムマネジメント、適切な役割分担は必要不可欠です。
ただ単に楽しいBBQではなく、集合時間までにチームで意見を出し合いながら以下を検討、実行してもらいました。

【チームごとの検討事項】
①経路検索
②役割分担
③スーパーやコンビニ選び
④予算内での食材の買い出し(何を、どのくらい)

サプライズミッション発表!?

社会に出ると、顧客や上司から突然予期していなかった依頼がくることもありますよね?
今回のチームビルディング研修では、BBQは事前に予告していましたが、当日にミッションを発表しました。

その名もデザートバトル!!
くじで指定されたテーマに沿ったデザートを作ってもらいます。
こちらもくじ引きでチームごとにテーマを決定しました。

チームA:あまあまデザート
チームB:さくさくデザート
チームC:とろとろデザート

もちろん、「バトル」なので勝敗もつけますよ!
審査基準は以下の通りです。

【審査基準】
● テーマに沿っているか
● 仕上がりの美しさ
● 美味しさ
● プレゼン力

チームビルディング研修の様子

各チームが買い出しをしている中、引率の社員で火を起こしながら到着を待ちます…

潮風の影響でなかなか火がつかず悪戦苦闘
一方買い出し中の一コマ

チーム内で協力するだけではなく、調味料が被らないように他チームと相談して効率よく買い物を分担。チームの垣根を越えて連携を取っている様子をキャッチ。
また、引率社員のアレルギーを事前に確認し、配慮してくれました。

無事に到着してくれて、引率社員一同「ほっ」

そして、全チームが到着し、BBQスタート!
各々のチームに分かれて、終始和気あいあいとした雰囲気でした。

青空の下、今日一番の笑顔が溢れていました
全チーム焼きそばはマストだったようです…★ 美味しそう!


果たしてデザートバトルの結果は…!?

いよいよデザートバトルの時間になり、準備ができているチームから引率の社員の前でプレゼン発表。

まずはチームBがデザートを持ってきてくれました!
社員からは思わず「おお~!!」「おしゃれ!」という歓声が。

チームB:さくさくデザート
~チームさくもんの さくさくベリークラッカー~

テーマであるさくさくは、クラッカーの食感を使って表現。
味は2種類あり、一つはクリームチーズとラズベリーをクラッカーでサンド。こちらは甘さ控えめでちょっぴり大人な仕上がりに。
もう一方はクラッカーの上に生クリーム、ストロベリー、ブルーベリー、チョコソースをトッピング。
生クリームで甘さを加えつつ、ストロベリーで酸っぱさのアクセントを感じられる逸品です。

フレンチでよくある、デザートの周りにソースを縁取るセンスも!!


お次はチームAのプレゼンタイム。
デザートを持ってきてくれた瞬間、「えー!すごい!!」「かわいい!」と驚きの声が。

チームA:あまあまデザート
~フレッシュ苺のカップケーキ 春を添えて~

上に載っているイチゴは私たち新入社員のフレッシュさを表現。
その下のスポンジは、社員が何でも受け入れてくれる柔らかな雰囲気を表しています。
生クリームとチョコクリームでテーマであるあまあま要素をプラス。
そして、桜のピックで今日のような春らしさを演出しました。
プレートには引率社員の名前と顔をブルーベリーソースでデコレーションする工夫も!

デザート用スプーンまで用意してくれ、おもてなし心満載
底のスポンジがハート♡


最後はチームC。
イチゴたっぷりのビジュアルに、「やった~!」という声も。
火が消えてしまうアクシデントがあったものの、最後まで諦めずに仕上げてくれました!

チームC:とろとろデザート
~賞味期限30秒のとろとろいちごタワー~

プレゼンポイントは個性豊かなスイーツたち!
本当はクラッカーの上にとろけたマシュマロ、いちごやバナナなどのフルーツ、さらにとろけたマシュマロをサンドする予定だったそうですが、火が消えてしまい泣く泣く断念…

BBQスイーツで王道のマシュマロでとろとろを表現
火が消えたコンロでマシュマロを温めるチームC😢

全てのデザートが出そろい、引率社員で投票をした結果…
チームA ~フレッシュ苺のカップケーキ 春を添えて~ がグランプリを受賞しました!!

受賞理由:「審査基準三拍子揃ってバランス良い!皆さんを彷彿とさせるフレッシュさと、入社式らしい桜のピックが素晴らしいです。また、細かい部分へのこだわりが光っており、目で見ても食べても楽しませようとする心配りを感じました。」

新入社員の感想

新入社員の皆さんには、参加後の感想アンケートに答えてもらいました。
一部抜粋してご紹介します。

「食材を買い集めるところから全て自分たちで考えるチームビルディングは新鮮で楽しかったです!同じチームになった同期が、これまであまりしっかりと話す機会がなかったメンバーが多かったのですが、この機会に色々なことを話すことができました。」

「BBQを入社式の日に行う企業はなかなかないと思うので、とても貴重な経験になりました。今後もデザートバトルのようなチーム対抗戦があると、同期とのまとまりや関係性が堅くなっていくのではないかと感じました!」

「材料や行き方、スイーツの案などチームで決めることがたくさんあり、同期の今まで見たことのない一面を見ることができたのが良かったです。1年間インターンをしてきたからこそ面白い内容だったと思いました。」

グランプリ受賞スイーツ

最後に

新入社員の皆さん、楽しい思い出は作れましたか?
配属はそれぞれになってしまいますが、同期同士支え合って切磋琢磨してくれたら嬉しいです。
これからも一緒に、活き生きと働ける世界を実現していきましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく