見出し画像

複雑性PTSD

 複雑性PTSD[過去に起きた事件や事故をフラッシュバックした時に、うつ状態になる事]

 私が精神科に通いはじめたのは2年前から、その時は先生にちゃんと話を聞いてもらえず薬だけを渡されて行くことを辞めました。そして、去年の夏からうつ状態がひどくてなって部屋の掃除、趣味、食事、仕事に対して全てにやる気を失って、そのうち、少しずつ記憶を失うことが増え、幻聴や幻覚、不眠症、過食症、自傷行為やODを繰り返すようになりそのうち無意識に自殺未遂を繰り返す様になりました。流石にこれはまずいと思ったのでもう一度勇気を出して精神科を通うことを決めた時。先生に「複雑性PTSD][ストレス障害]と言われ。心当たりしかない事ばかりで一気に理由も分からずに泣いてしまいました。それから、病院にはよく通うになり、いつのまにか薬だけをもらうためだけに行く事が増えました。話を聞いてもらうことに対してすごく気持ちは楽にはなりますが、話した後の余韻で落ちてしまうことがあったから、先生に何を聞かれても「うん。変わらない」しか答えられずに薬だけをもらうようになり、いつの間にか予約だけして病院に行くことが少しずつ減るようになりました。

 毎年この時期になると深く落ちる事が多くて理由は自分でも分かっていてるつもりで、分かってないこともあると思う。だけど自分のそいうところを素直に受け入れられずにいました。

世の中の人達はうつ病の人達に対して[ただの風邪みたいなもん。寂しいだけでしょ。外出てれば大丈夫。家の中にずっと居るから、ネガティブな感情になるんじゃないか]って。理解されようだなんて思ってないししてほしいとも思ってない。でも、そんなふうに軽い気持ちでそいう人達と接して欲しくない。

ただの風邪なら何年も悩んだりしない。外に出た方も身体や心が追いついてくれない。家にあるからネガティブな感情になってるわけじゃなくてネガティブな思考も考えてない。むしろ無感情な状況に家の中にいます。よくしょと思えば思うほど失敗するのが怖くてもっと何もできなくなっていってずっとこのまま何もできなるのが怖くて何も考えられなくなるんです。

 今年もその時期が来て、私は無理にでも錆び付いてしまっている自分の歯車を回す事に決めました。きっとこれは、こうしないと私自身が次こそ自分を失くして亡くなってしまうんじゃないかって感じてます。



助けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?