見出し画像

「私」を作った魂の10冊 #私の必読書10選

先週「私の必読書」小売版を書いたのだけど、私の場合は小説や随筆に育てられた部分が大きいので、ビジネス書とは別に自分の価値観を形成する上で特に影響されたと思う本を10冊選んでみる。

▼小売版はこちら

ちなみに私はしょっちゅう引っ越すので一度読んだ本はガンガン捨てるタイプなのだけど、特に影響を受けた本だけは大切に保管していて、小説もいれるとそれがだいたい5、60冊くらいある。

何をもって『影響を受けた』というのかは判断が別れるところではあるけれど、私の場合は『数年後もその本を引用して話すことがあるかどうか』をひとつの基準にしている。

そして『いい本』の基準も、何年経ってもその本のことを思い出すかに依ると思う。

練り込まれた思想は必ず『時間』に耐えうるものだと思うから。

それにしても我ながら一般的にいい本と評されているものをほとんどピックアップしていなくて、いったいどこでこの本たちと出会ったのかとても不思議。

そういう縁も含めて、読書という旅は面白いなあと思う。

ということで本の一覧はこちら。

続きをみるには

残り 8,612字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!