マガジンのカバー画像

これからの、小売の話をしよう。

157
ショップは、ただモノを"売る"だけの場所ではなくて。そしてお客様は"買ってくれる"だけの相手でもなくて。明日がくるのが楽しみになるような、そんなショップがそこら中にある世界につい… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年3月の記事一覧

「おしゃれな男性を増やしたい問題」の研究経過。

「おしゃれな男性を増やしたい問題」の研究経過。

街を歩いていておしゃれな人を見かけると、男女関わらずテンションがあがりませんか?

街の魅力は、ショップやレストランなどの「そこにあるもの」だけではなく「そこに集まる人」も大事な要因になっていると思います。

だからこそ自分自身もどこかにでかける時は、手持ちの服をあれこれ引っ張り出してその街で着たい服を吟味するようにしています。

でも街ゆく人を観察していると、女性はファッションもヘアメイクもこだ

もっとみる
「欲しい」から「買おう」に変化する2つのポイント

「欲しい」から「買おう」に変化する2つのポイント

「これからの小売の話をしよう。」というマガジンを作るほど小売業界が好きな私ですが、小売の何がそんなに楽しいのかというと「人がものを買う心理」の考察です。

人の「買おう」スイッチが入る瞬間は商材によっても属性によっても異なり、その無限の組み合わせの中からケースごとに仮説を立てて実行・検証する過程にワクワクするのです。

そして私自身販売の現場にいて感じたのは、人がものを買う心理は理由の積み上げでは

もっとみる
ポップアップショップが増えるからこそのカウンターカルチャー。

ポップアップショップが増えるからこそのカウンターカルチャー。

前から行きたかったカフェに足を運んだら、ちょうどその日にかぎってイベントが開催されていて普段の雰囲気を楽しめなかった…。

そんな経験はありませんか?

私もちょうど2月に入ってからそんなシチュエーションに2回直面し、がっかりした経験があります。

自分がポップアップショップに関わる仕事をしている贔屓目もあるかもしれませんが、いわゆる貸切パーティーとは別にカフェで開催されるイベントやコラボカフェが

もっとみる