マガジンのカバー画像

これからの、小売の話をしよう。

157
ショップは、ただモノを"売る"だけの場所ではなくて。そしてお客様は"買ってくれる"だけの相手でもなくて。明日がくるのが楽しみになるような、そんなショップがそこら中にある世界につい… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年2月の記事一覧

これからは「人」が売る時代

これからは「人」が売る時代

これから、モノを売るのは「人」の力が大きくなっていく。

これだけ聞くと「当たり前じゃないか、これまでも売るのは人の仕事だっただろう!」と言われると思います。

たしかに今でも買い物の90%以上がリアル店舗で、そこにはほとんど販売員という"人"がいます。

しかし実際には店舗へ足を向けさせるのは、場の力であることが多いのです。

特に百貨店や商業施設、商店街といった場所に出店している場合人がくるの

もっとみる
続・集客は点ではなく面で考える

続・集客は点ではなく面で考える

以前「集客は点ではなく面で考える」という記事の中で、まずエリアに人を呼ぶ意識が重要だと書きました。

そのためのツールとしてお散歩マップを作り、近隣のカフェやショップに置いておくというのは、"面の集客"の第一歩だと思います。

そして最近自分がでかけてみて思うのは、次のステップとして店舗間のつながりが重要だということです。

突然ですが私はとにかく甘いものが好きで、暇を見つけてはあれこれ調べて糖分

もっとみる
「私のおでかけ帖」をもっと楽しく書くために。

「私のおでかけ帖」をもっと楽しく書くために。

実は昨日の更新分から、「私のおでかけ帖」の内容をちょっとだけ変えてみました。

意気揚々とはじめたはいいものの、実はどの記事よりも作成に時間がかかるこのシリーズは私の中でどんどん気が重いものになっていき。

楽しいこととしてはじめたはずなのに、なぜこんなにも苦しい思いをしているんだ…!と自問自答していたとき、ふと気付いたのが

「そうか私、ただでかけるだけじゃだめなんだ」

ということ。

どこか

もっとみる
小売のしくみが変わるとき

小売のしくみが変わるとき

ECで買い物をするとき、ワクワクした経験はありますか?

私はどんなに綺麗に見せているブランドでも、あの「カートにいれる」「決済する」の流れにどうもげんなりしてしまいます。

せっかく洋服を見てワクワクした気持ちになっても、あの味気ないフォーム入力によって一気に現実に引き戻されてしまうのです。

そんなことを考えていたときにこの記事で「Text-To-Buy」という考え方を知り、これこそが小売の未

もっとみる