見出し画像

【おしゃべりエッセイ】ドラマ『愛してーーー』に描かれた『引き寄せの法則』

久しぶりの投稿です!

私のエッセイは、いつも長いんです、とっても。

私小説的エッセイーーー小さなきっかけで得た気づきによって、過去のトラウマ的な記憶を手放せた、という、自身の経験を書いています。

前回は、前後編の渾身の一作! 

全出しして『心のブロック崩し』してます💦

お陰様で、今は爽快な気分です✨✨

だから、今回は少し短めに、ラク〜なおしゃべり感覚で書こうと思います。


◆その前に1点、お知らせです!◆(すみません〜)

noteEXPO2021で書いたエッセイ
『叶えたい夢ー有言実行で行こうよ』

ありがとうございます!

たくさんの方に読んでいただき、スキ💗もビックリするほど頂きました!

その中の、夢=目標 と定義するならば、、でこのように書きました。


ืこの『note』を起点に目の前の現実を変えていくことです

具体的には、経済的なこと。 

家族の将来を見込んでの生活設計について。

経済的なことを、より具体的にいうならば、収入を得ることです。

そこで!

今回からAMAZONアソシエイト始めました。末尾にリンクを貼っています。ご利用いただけると、とっても嬉しいです。

それが私の夢(目標)に、一歩近づきます〜。

ダメもと!で始めてみましたので、
面倒な方は、エッセイのみご覧いただければ、嬉しいです。

🟢🟣🟡🔴🔵🟠🟢🟣🟡🔴🔵🟠

さて、改めまして、おはこんばんちは〜🌈 

ququ-tomyです。

最近、昔のドラマを見てました。

ハマってしまった😁

12話完結、寝不足と闘いながら、全部見ちゃいました〜。

その中で『引き寄せの法則』発見したので、お話します!

それでは、行ってみましょう〜!


そのドラマは『愛していると言ってくれ!!』

画像1


懐かしい〜、、という方は、きっとアラフォー以上でしょう😆

(間違っていたら、ゴメンナサイ💦)

オリジナルの放送からは、もう、25年以上経つのですね、、、


麗しのトヨエツ様と、若さがはじける常盤貴子さんの名作です〜


女優の卵(劇団員) ヒロコ と、耳の聞こえない画家 コウジ の物語。

ストーリーは、、、

出会い

いろんな障害を乗り越えて!! 恋が成就

元カノ登場ですれ違う二人

別れ

それからの二人、、、

という展開なのですが、、、

25年前の私は、恋の切なさや、
真っ直ぐなヒロコと不器用なコウジが
とても眩しくて、、、

すれ違う二人の恋の行方をヤキモキしながら見ていました。

もう一度見直すと、もちろんキュンキュンする所もあるんですが😉

今は、目線が変わって、

あー、そこそこ! 
それが別れを引き起こしちゃったのね!

と、冷静に見ている私もいました。

25年という年月が私を大人にしたのです😄

画像2

今を生きていたヒロコ

ヒロコは、小さな劇団で女優を
目指しています。

東京に出てきて3年経っても、
女優として芽が出ない。。

そんな時、コウジに出会います。

諦めかけていたオーディションも、
コウジの存在で頑張れた。。。

コウジの耳が聞こえない事を知って、
驚きながらも彼に惹かれていくヒロコ。

ヒロコは、ただ、その心のトキメキに
忠実に行動します

だって好きになっちゃったんだもん!!!

画像3

孤独と共に生きてきたコウジ

耳が聞こえないことだけではなく、
過去の失恋の痛手から、
人との距離をとって生きてきたコウジ。

自分が聞こえないことを知った相手が、
戸惑うのを見るのが苦手、という

コウジは優しくて不器用な男なのです。

そんな孤独なコウジの心に、
ひたむきなヒロコがどんどん入ってきます。

ヒロコを受け入れた時のコウジは最高!

男子、よく見てね!第四話😁

画像4

そんな二人に暗雲が、、、

元カノ登場で、どんどん歯車が合わなくなっていく二人、、、

どうして、そうなっちゃったんでしょう?

それは、ヒロコが 今を生きる のを、
やめてしまったから!

そばに居られるだけで幸せ!

電話の代わりのFAXをやり取りするだけで心が躍る。。。

そんな幸福感を持ち続けることを、
やめてしまったヒロコ。

自分の知らないコウジの過去を、
知っている元カノの出現で、
すっかり不安になってしまったヒロコ。

起こっていない現実に疑心暗鬼になり、
まだ来ていない未来の不安に、
焦点が当たってしまいます!

その不安が、妄想を呼び、

さらに不安を駆り立て、

あんなに愛してやまなかった
コウジを疑い、

彼をまっすぐ見ることを、
止めてしまいます!!

あーっ!! 何てこと!!!

あんなに努力して、
手話も覚えて、
やっと手に入れた幸せなのに、、、

見ていたみんなは、
ため息をつくばかりでした。。。


引き寄せとは、、、

『引き寄せの法則』というのは、

簡単に言うと、、、

あなたの気分で、
良い事も、悪いことも、引き寄せちゃう

という事なのです。

ヒロコがコウジとの関係に、
いい気分で居続けていたら、

例え、元カノが出てきて、
罠を仕掛けたとしても、

別れを引き寄せることは、
無かったのです。

ピュアな心は、駆け引きする狡さに
勝てなかった。

でもそれは、
ヒロコが自分で引き寄せてしまった。

ヒロコは悲観的な方に、
引きずられて行ってしまいました。

同じ現実でも、二つの意味で解釈できます。

いつも、その解釈は、表裏一体です。

ネガティブポジティブ

恋愛に限らず、
日常生活の中の小さな選択であっても、

それは同じ。

目の前の選択を、
ポジティブに解釈するか、
ネガティブに解釈するかで、

結果が変わる=引き寄せるものが変わる 
ということ。

だから、目の前の現実は自分で引き寄せて創っている、

ということ、なのです。


でも、コウジは、今を生きていました。

二人の明るい将来を夢見ていました。

でも、良い結果を引き寄せなかった。

それは、どうしてでしょう。

望みが叶うのは、常に最善のタイミングです。

二人にとって、別れた後の時間がどうしても必要だったのでしょう。

恋愛は一人ではできませんからね!

画像5

さて、その後の二人は、、、?

詳しくは、ドラマ見てほしい!

見たことある人も、もう一回見てみよう!

見たことない人は、絶対見てほしい!!


俳優さんが表現する手話の美しさ。

とてもロマンティックに表現された手話。

雑踏の中でも二人だけの世界で
おしゃべりができる手話。

井之頭公園に憧れちゃうぐらい、
素敵なドラマ。

多様性を考えるにも、
良いかもしれませんね。

◆ドラマ『愛していると言ってくれ』を書いているNoterさん発見!

勝手にご紹介します〜

★こころさんーーお祖母様の名言も添えて✨

★かっちゃんさんーーするどい考察です!


最後に、、、(必要な方だけ、ご覧ください)

\👌AMAZONアソシエイト始めました👌/

是非こちらから👇 
『愛していると言ってくれ』第一話 出逢い

アマゾンプライムビデオは、30日間無料で見れます!(いつでもキャンセル可能とのこと)

まだの方は、是非こちらで登録👇 
アマゾンプライムビデオは、30日間無料です!

ドリカムのサントラも最高です💕


初めての試み、いかがだったでしょうか?

こういった感じのおしゃべりエッセイを、随時更新していきますので、

これからも、よろしくお願いします💕

ーququー


#ほぼ毎日note #エッセイ #愛していると言ってくれ #ドラマ #心のブロック研究所 #手話 #休日の過ごし方 #お家時間を楽しく #引き寄せの法則 #海外生活 #夢への一歩 #noteEXPO2021 #勝手にNoterさん紹介


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,274件

いつも応援ありがとうございます。 あなたの100円が(もちろん、それ以上でも!!)エネルギーの循環のはじまり💖 サポート頂いたら、有料記事の購入やおすすめに使いたい✨✨ 何より、お金のブロックが外れます🙏 それに、私はもちろん、娘と旦那さんが、ダンス💃して、喜びます🌈